ビワとユスラウメ

成績の悪いビワがそれでも何個か色づいてきたので
もう一日待てばもっと美味しくなるかな?・・・・と
それが失敗。
今朝、すっかり消滅。
小鳥さんにやられました(T_T)

木の反対側の一個だけは気づかれなかったようで
残っていました。
迷わず賞味☆
甘いビワです。
種類は茂木ビワ
今年は結局一個でお終いです。(>_<)残念
庭の果実で美味しく生食できるのはこのビワだけかな?

あとは・・・・
c0021551_18331078.jpg
ジャムにするだけの果実
えぐみさえなければ甘みは砂糖で調整できるので
甘くなくても、完熟でなくても
構わないんですね。

今日の夕方、ユスラウメはこれだけ収穫できました。
調子は上々です。
洗って、冷凍庫行きです。
最後まで収穫したらジャムにします。

この木は実を収穫するのには
ちょっと手入れが面倒だし、
実もタネがあって面倒なので
庭の状況によっては伐採候補に挙がるかもしれません。
家の中が落ち着いたら庭の断捨離ですか・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-16 18:39 | 園芸 | Comments(0)
<< 布わらじ ユスラウメ >>