梅漬け

ぢつは昨年梅のシーズンオフに見切り品を買ったのでした。
それは、小梅を赤く漬ける液と
ちょっと甘い梅干しが出来る蜂蜜付けの素です。

まさかこんな状態になるなんて予想していなかったし、
大ばあちゃんが梅干しやらラッキョウやらが好きなので
漬け液が半額なら漬けてみようかなって・・・・
更に、八百屋さんに鳥取産のラッキョウの動向を聞いてしまったし・・・・

さて、小梅は熟れていない青梅を使うそうなので、
時間的余裕が有りません。
慌てて買ってきて漬けました。
昨夜のことです。
c0021551_19355884.jpg
小梅を洗って、へたを取って
説明書に従って塩でもんでまた洗って水分を拭き取って
さて、
おっとっと~
ラッキョウ用の瓶しかないですが・・・・

ま、2瓶あるので1瓶使って漬けるとしましょう。
残りの一瓶はラッキョウ用にするとして・・・
甘い梅漬けはどれで漬けましょうか。

何しろ、瓶をどんどん捨てちゃったんで
今頃になって困ってます(>_<)
この他にも次男家から小梅が届く予定。
枝垂れ梅の実です。

そういえば、陶器のかめが出てきましたね。
キレイだったのでまだそのままになってます。
梅干しはこれで漬けますか?
洗わなきゃ。
今日また小さめの瓶も出てきたので
コレは捨てないで洗っておきましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-23 19:53 | 食べ物 | Comments(0)
<< 広重・富士三十六景の世界 空っぽのあとは >>