梅仕事

今日はモリコロパークでクラシックカーフェスティバル。
夫と長男は行く気充分。
で、私も昨年同様一旦はつきあう気になったのですが(クリック)
次男家の梅が採り頃になったというし
長男とマゴ君は引き続きサイクリングコースを楽しむ予定らしいし、(クリック)
え~、やだぁ~そんなの・・・

というわけで、
私は電車で次男家に行って梅を収穫することにしました。

ずいぶんよく実が付いています。
しかも昨年より大きいよね・・・
c0021551_22031947.jpg
袋にずっしり。
帰りに野暮用で松坂屋に寄って歩き回ったら
すっかり疲れてしまいました(T_T)

帰宅後計ると4kg弱あります(>_<)
疲れるはずです。すぐ帰ればよかったm(_ _)m

帰ってからヘタ採りを始めるも・・・もうダメ
へたり込んでいたらあっという間に夕方に・・・・
夕食前には何とかしないと食事の準備が出来ません。
何とかヘタ取りだけ済まし
大きい実を選び出し、重さを量ります。
奥が1kg、中が1.6kg、手前が1kg
c0021551_22032549.jpg
まさかこんなに、しかも結構大きい実が採れるとは
想定外のことで、色々後悔
小梅のカリカリ漬け用の梅を買ったこと、とか
瓶を捨てちゃったこととか。
でも、使いにくい瓶ばかりだったし・・・
と思い直し、新しいの買いますか。
断捨離抵抗・・・・ですね

取りあえず大きめの梅で梅干しも漬けることにして
1kg、分けてみました。
1kg用の漬け液が有るからですが、
洗ってへたを取ったあとにも追熟ってするのかしら?
漬け物瓶はたくさん入りそうなので
1kgと言わず、もっと梅干し用に回しますか?
傷ものはもっと捨てますか?
よ~く考えてみましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-05-29 22:53 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2016-05-30 20:31
そのイベントかぁ~!
昨日、長久手市内の旧道でクラシックカーがたくさん走ってるのに出くわしました。
コンバーチブルに乗られてる方は衣装(特に帽子!)にも凝っておられて、車に興味ないわたしでも魅いってしまいました(^^)
Commented by yamamotoyk at 2016-05-31 18:51
えいこさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
モリコロパークから外に出て
一般道をぐる~っとパレードするんです。
何台かのステキなクラシックカーと
なりきりクラシックドライバーがステキなんですよね☆
<< 16梅仕事・ラッキョウ仕事 ムートンリサイクル >>