人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デラウェアー

何年か前に買った濃いピンクのアジサイ、
ハワイアン・チェリーという名前が付いていて(クリック)
同じ鉢に丸いアジサイとガクアジサイの二株植わっていました。
地面に降ろしましたが、
なかなか育ってきませんでしたが、
今年初めて蕾が付いたのです☆
なのに、引っ越しの邪魔になるとのことで
別の場所に植え替えましたが、
無事、色づいてきました!
デラウェアー_c0021551_21442371.jpg
色がまだやや薄めではありますが・・・
生き残ったのはこの株だけですね。
アジサイは土によって色が違ってくるので
なかなか難しいです。
色が無くなっちゃうんですよね・・・(^^;)
肥料不足とかミネラル不足とか、あるカモです。

さて、息子達に敬遠されている庭です。
マゴ君が遊べるようにして欲しい・・・
と言うことですが・・・

今までより時間が割けそうなので
何とかしてみようと
ただいま考え中。

とりあえず、2本あるムクゲを1本切ってみました。
もう少し緑の部分を減らすか・・・
などと考えながら見ていると
デラウェアー_c0021551_21543064.jpg
この間まで赤かった桜の実が
黒くなってます。
味見をする勇気は無し(^^;)

デラウェアー_c0021551_21552831.jpg
ブドウのデラウェアがずいぶん実が付いています
こんなにブドウらしいのは初めてです(^^;)
コレは期待できるでしょうか。
しかも何房かあります。

やはり木が生長してきたと言うことでしょうか。
今後どのように仕立てていけば良いか
よ~く考えてみましょう。

あ、玄関先にさりげなく
デラウェアー_c0021551_21384570.jpg
赤の(か弱い)キョウチクトウが咲いていました。

さぁ、我が家の庭は
第二段階に入った感があります。
断捨離は庭にも及びますよ。

by yamamotoyk | 2016-06-06 22:08 | 園芸 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2016-06-07 16:55
お庭でブドウが採れるなんて、なんだかわくわくします。
やはり木が充実すると、実もたわわになるのですね。
うまこさんのお庭ではカシワバアジサイが盛況で羨ましいです。
うちではアナベルはがんばっていますが、カシワバアジサイもスミダノハナビもいまいちです。
やっぱり日当たりですね・・・
Commented by yamamotoyk at 2016-06-07 21:33
uzuzさんありがとうございます。
私もブドウがなったらステキ、
と思って小さな苗を買ったのが、
もう何年前のことだったか・・・
引っ越しのため横の木や草を切って
日照が良くなったのも
一因かと思います。
やっぱり日照って、特に花のためには
大切ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 手ぬぐい変化 梅雨入り >>