庭仕事

今日は朝から雨です。
大変に梅雨らしいお天気です。
しかし午後からは止んだので、思い立ってまた庭作業。
雨の後なので土が軟らかいはずです。

さて、写真を撮ってもよくわからないので、
別の方法を考えました。
今作業している場所の命名です。
柳の周りの土を掘り返している訳なので
柳丸と呼びましょう。
最初は柳丸の南東を掘り、(クリック)
ラッパ水仙とムスカリを掘り出して植え直しました。

次は柳丸の北東を掘り返し
シラーカンパニュラとムスカリを掘り出し、
これもまた植え直しました。

さて、今日はその隣、北側を掘り出すと
日本スイセンの大きな球根が出てきました。
もとに近い場所に植えなおしますが、
それでもまだ場所が空いています。
さあ、どうしましょうか。

思い切ってもう少し隣の方まで掘り、
名無しの古い斑入りギボシを掘り出し、
それを株分けして植え付けましたが、
やっぱりまだ場所があります。

ここで鉢植えになっていて
根詰まりで消えそうになっていたクリスマスローズ
それを植えますが、やっぱりまだ場所が・・・

そうだ!植え替え場所を探していた芍薬、
それをここに持ってきましょう☆

というわけで、掘り返し植え直し完了です。
掘り出した土をふるいに掛けドクダミなどの根を分け、
できる限り土だけを元の場所、植えた植物の根元にかけますが
まあこれが大変でしたが、
なんとか出来ました。
こんな季節にやってはいけない植え替えばかりですが、
ま、ダメ元ですね。

今日は涼しいので前2回ほど疲れはありませんでしたが・・・
夜、笑福亭鶴瓶さんの家族に乾杯、雲南市の回、
80代後半の女性が元気に畑仕事をしているのを見て・・・
ん、上手に頑張れば、畑のない私でも
庭仕事を上手に利用して健康に貢献できるかも。

さて、今テレビで見た有力なアイデア情報。
雄の蚊は雌の羽音であるラの音に惹かれるので
それで、蚊を集め電気で焼き殺そうというモノ。
待てよ、雄の蚊つかまえて役に立つの?
でも、血を吸うのは交尾後の雌だそうなので
雄を捕まえてしまえば交尾できないから大丈夫。
う~ん、間接的ですね~。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-13 23:43 | 園芸 | Comments(0)
<< 夏用バッグ ファニチャードームとリニア鉄道館 >>