人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ソーダ

5月30に漬けた梅シロップ(クリック)の砂糖、
特に甕に漬けた方が全然溶けないので
しっかりしたオタマでかき回して溶かしました。
瓶の方はあと少しなので毎日揺り動かしています。
梅ソーダ_c0021551_15434305.jpg
今回もやはりきれいなピンクになっています。

梅ソーダを作って試飲
梅ソーダ_c0021551_15443733.jpg
ソーダ水で割っただけだと物足りないし
梅の渋い様な味がちょっと好みでないので、
塩柚子をほんの少し入れてみました。(クリック)
1年半物の塩ユズです。

塩レモンの方は
ぴりっとした爽やかな味で
色々な料理に隠し味で使っていますが、
塩柚子の方は
なんとなくぼんやりして渋い様な味が
なんかイマイチでしたが、
ソーダに入れるとそのぼんやりさが
味の主張がなくちょうど良い感じです。

それにしても、塩レモンも塩ユズも
なるべく細かくして漬けた方が使いやすいですね。
次回からはみじん切りにして塩漬けすることにしましょう。

瓶の砂糖が全部溶けたら別の容器にシロップを分け入れ
1本次男家に持って行こうかな。
シロップを分けるために
お酢の瓶やらポッカレモンの瓶やら取ってあります。

by yamamotoyk | 2016-06-19 16:00 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーデンシュレッダー ブルグルのチャーハン風 >>