減塩甘梅干し

先日から、梅干しのことが気になっています。
それはさしす梅干しのこと。
さ:砂糖
し:塩
す:酢
を使って漬ける少し甘い梅干しで
NHKきょうの料理に出ていたものです。

一度試してみたいと思い、ネットで調べると
梅1kgに対し塩100g、砂糖300g、酢800ml使うのだそうですが・・・
え!800mlの酢?
そんなに酢を入れたら塩も砂糖も濃度が変わるでしょう。
全体の量が増えますからね。

と言うわけで、さらに色々調べ、
塩10%、砂糖20%というレシピを発見。
これ以上砂糖が多いと梅がしぼんでしまうそうです。
確かに梅シロップは梅がしっかりしぼみますからね。

数日迷って・・・・
c0021551_21553579.jpg
買っちゃいました。
かなり黄色くなっていた梅1kg
容器に不安があったのでジップログで漬けることにしました。
c0021551_21555496.jpg
塩100g、グラニュー糖200g
洗ってへたを取った梅と一緒に袋に入れました。
袋ごと秤に乗せ目盛を見ながら塩と砂糖を入れられるので
便利ですね。

時々もんだりしていたら
6時間ほどで水が出てきたので
空になったビンをラム酒(アルコール40%)で洗い
移し替え、
一緒に買ったシソも入れることにしました。
c0021551_21561903.jpg
シソの葉をちぎって量ると
270gもあります☆
必要なのは100gだけなので
とりあえず、100g2袋と70gに小分け
塩もみして・・・
c0021551_21560960.jpg
早速ビンに一緒に入れちゃいました♪~
1日で梅干しっぽくなっちゃいました。

とはいえ、ぢつは・・・
シソを揉む過程でちょっと失敗したので
やや不安・・・ですが、
色がちょっと赤くなりゃイイサ
くらいに思えばいいか。

あとはシソにカビが生えない様に
時々ビンを揺することかな?
これで、美味しい梅干しができれば、簡単ですね♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-06-24 22:51 | 食べ物 | Comments(0)
<< ポリ絽訪問着 味付けタコ >>