セミの初鳴き、桃の収穫、クロアゲハ

2日からずいぶん暑くなってきました。
エアコンの無くなった2階では寝苦しくなってきました。
3日に引っ越し、
当日は箱詰めできなかった物を
作業のじゃまにならない様に運ぶ作業。
4日、5日の間に今まで居た所を空っぽにする作業。
パソコンに向かう時間が無かった間の歳時記をまとめてみました。

7月5日(火) 朝から暑いです。
庭のセミが初めて鳴き始めました。
アブラゼミのようです。
姿は見えないので写真は無し

今日8日(金)は桃が色付いてきました。
c0021551_22152484.jpg
採り頃なので収穫しましょう。
c0021551_22153809.jpg
今年はこれだけ。
数が少なかったのでいつもより多少大きめでしょうか。
意外に虫の被害が少ない様で嬉しいです。
このあと、きれいなところだけ切り出し
コンポートにしてビンに詰めました。
ほんの少しですけど(^^;)

なんとかそれだけのことが出来る道具が揃いました。

今朝は珍しいものが庭にやってきました。
c0021551_22161110.jpg
クロアゲハ
でっかいです!
アオスジアゲハはよくやってきますが
クロアゲハは初めて、または大変珍しいです
Wikiで確認しましたが
これはメスでしょうか?
それにしても尾状突起がないですねぇ

そして
c0021551_22155839.jpg
オニユリが今年も花を咲かせました
1本だけなので絶えないように
ムカゴを2~3個取って地面に埋めておきました。

家の中はまだまだ箱に占領されているので
なんとかまともに暮らせるように
頑張ります。

それにしても夏の着物と小物、帯
そして長唄用品の箱が見つかったので
10日のNPOの長唄のお稽古に行けるのでほっとしました。
6日の文化センターのお稽古は
お家元だったのに、
着物どころか長唄用品も、いえいえ
まともな洋服さえも行方不明で
結局行けずじまい。
とは言え、工事の人から色々問い合わせもあったので
結果的にはどこへも行けませんでしたけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-08 23:01 | 園芸 | Comments(0)
<< 熱中症予防に梅塩ドリンク 引っ越し大片付け最中 >>