ミッキーマウス麻着物

今日は朝から選挙です。
一日中予定が立て込んでいるので忙しい一日になりそうです。

先日、夫が本棚を組み立て終わり、
夫の趣味の本が段ボール箱から移動したので
着物や長唄の本などがやっと発掘されました(^_^)v
これで、今日の講習会に行けますね♪~

さて、断捨離をもっと進めないと
家の中が片付きません。
では、処分予定の着物から順に着ることにしましょうか。
まずは・・・?
c0021551_21535806.jpg
ミッキーマウス麻着物です
かなり古い着物なので
相当修理が必要になってきています。

帯はまだまだ大活躍のヒョウタンツギポリ帯。
でも・・・・
帯揚げの箱が見つからない(>_<)
帯〆と一緒に入れておけば良かったのですが
引き出しが違っていたので、つい・・・
仕方が無いので絽の布ぎれがあったので
それで代用。
足袋もまだ見つけてないので
いつも穿いている足袋ソックスで行きましょう。

もろい着物なので
自転車は止めて地下鉄で行きます。
午前10時前、陽射しは強いのですが
まだ空気は爽やかです。
しかし、どんどん気温が上がっていく予感ですね。

家に帰って来てから、さっそくお洗濯
c0021551_22200361.jpg
無事もらい手が見つかりました☆
ほころびている箇所をしっかり補修せねば!

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-10 22:34 | 着物 | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2016-07-11 15:18
暑い時期にお家のお片付け、大変ですね。
着物のみきーとと半襟の柄が、さりげなくシンクロしているのですね。
お洒落です!
Commented by yamamotoyk at 2016-07-12 22:56
uzuzさん、ありがとうございます。
絽の端切れがちょうどいい半襟になりました。
収納が以前より減ったので
片付けに難渋していて、
更新が滞っています。
梅ドリンクをガブ飲みしながら
頑張っています。
<< 初小千谷縮 熱中症予防に梅塩ドリンク >>