初小千谷縮

先週は2階の工事開始の日で忙しかったこともあり
お稽古には行けませんでした。
今日はもう大丈夫そうです。
着物も見つかったし、
合う帯はコレしか見つけてませんし、
帯揚げも冬用しか発見されてませんが、
なんちゃって夏帯揚げ(絽のように見える)を見つけたので(^_^)v

今日は朝から降ったり止んだりの不安定で蒸し暑い日です。
濡れても惜しくない着物ということで
コレを選択しました。
c0021551_17222851.jpg
骨董市で買ったコウリャン柄の麻縮みです。
色が派手だったので、
一度全体をユスラウメで染めたものです。(クリック)

断捨離をするならば、コレが次の候補です。
色が派手だからですが、
もう一度庭木染め(!)をしても良いかな、
などと考えれば、断捨離はまた遠のきます。

さて、気温はほどほどですが、
雨のせいでかなり蒸し暑い日でしたが、
汗をかいたときの麻の縮み(多分小千谷縮み)の快適さ、
前回のミッキー麻着物は縮みでなかったので
それと比べるとなんと涼しいこと。

サイズがイマイチですが(どうしても長襦袢の袖が出てくる)
やはり染め直してでも手放したくない着物です。
もっとサイズが合わなくなってきたら話は別ですケド・・・
(なんとなく縮んだ感が・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-13 17:58 | 着物 | Comments(0)
<< めざせルンバの飼える家 ミッキーマウス麻着物 >>