海の着物

家の中がまだくちゃくちゃなので
18日に予定していた会食は延期になりました(^_^;)
しかしあまり延期しても今度は長男家の引っ越しになって
やっぱり忙しくなるので
取りあえず、今週末の土曜日にやっちゃえ~、
ということになりました。

蓄積疲労気味ですが、唯一いいことは・・・
1階って、涼しい~!ってことです。
梅雨明けでキョーレツな陽射しですが、
扇風機をあちこちに置いて回していると、
ほ~んとに涼しい。
(ちなみに2階はモーレツに蒸し暑い)
とはいえ、もちろん暑さ慣れと熱中症ドリンクのお陰ですけど。

と言うわけで、今日は私が傷を付けちゃった床の修理の時間が微妙で
早めに着物に着替えて修理の様子を見学していましたが
c0021551_22484069.jpg
へっちゃら~♪
いったいこの部屋、何℃なんでしょう。
温度計が見つかりません・・・

麻の縮み、波模様に
ぺんてる絵の具でかいた南蛮船帯です。
お稽古からの帰宅後すぐ洗っちゃいました。

麻縮みの着物、麻長襦袢、
汗でしっとりしていると(←コレが大事)
涼しい~です。
街に出て行って冷房の効いた場所に行っても
寒くないのも着物の良いところ☆

いつもテキトーな濃さの梅干しドリンク(クリック)を作って飲んでいますが
規定量の熱中症ドリンクを作ってみました。
1.5リットルに小さじ1/2の塩(←やや少なめ)
もともと夫のお酢ドリンクなので酢とポッカレモンと蜂蜜入り
いつもの梅干しドリンクより塩味薄めでした。
と言うことはいつもの梅干しドリンクでいいのね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-20 23:14 | 着物 | Comments(0)
<< マキタ君とクイックルさんがタン... やっぱりルンバは踊れない >>