ミニトマト

庭のお手入れがおろそかになっている間にも
季節が進んでいます。
歳時記もまとめレポートになってますm(_ _)m
c0021551_22143961.jpg
今年はブラックベリーがイマイチです
時々気温の低い日があるためか、
蕾が付いてもすぐ枯れてしまい、
何とか実った実は暑さで焼けてしまいます。
7月16日の様子です。

c0021551_22145760.jpg
7月17日には矮性のサルスベリが咲き始めました
こちらは上の柳を剪定して日当たりが良くなったので
この日以後順調に咲き進んでいます。

c0021551_22152067.jpg
写真はイマイチですが
ナツズイセンが一本伸びてきて花を開いたのが
7月22日

そして今日は
c0021551_22164254.jpg
こんなに見事になりました☆
ちょっと青い様な色も出ています。

そして・・・
c0021551_22155335.jpg
植えてもいないミニトマトがすくすくと伸びて
赤くなりました。
フツーのミニトマトの味がします。
c0021551_22163032.jpg
ウリ科のつるも伸びてきましたが
こちらは何ウリ(キュウリ?カボチャ?冬瓜?ゴーヤ?瓜?)
明日には初雌花が開くかな?
根元が丸いのでキュウリやゴーヤではないですね。
カボチャともちょっと違いますね。
何でしょうね?

いやぁ~それにしても
20年以上2階から庭を眺めて暮らしていましたが
今回1階に住むことになり、
その20年の成果の恩恵が・・・
c0021551_22334286.jpg
ステキな窓からの眺めです
薄めのレースカーテンは
外の景色がステキに見えます
c0021551_22350193.jpg
この白いベンチでは黒猫がよくお昼寝をしています

c0021551_22363350.jpg
捨てられるはずだった額縁が・・・
c0021551_22374910.jpg
ちょっと遊んでいます・・・・生きている絵

緑が増えた代わりに、空が小さくなりました。
雲の行方があまり見えませんが、
空も緑も両方というのは欲張りですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-07-25 22:49 | 園芸 | Comments(4)
Commented by buribushi at 2016-07-26 22:28
来て摘む孫がみんな大きくなってしまい、、たわわに実ったブラックベリーがそのままになっています、なぜか鳥にもあまり人気が無いんですよね(イチジクは早くも突かれたのに。
ナツズイセンもう咲きましたか、今日何日ぶりかで雨が降ったから、うちのも出たかなー、あす一番に見に行きましょう。
このウリ科。えーときゅうりではなし、ゴーヤーでもなし、と。トウガンに一票、ですね。うちにもトウガンらしき自生があります、葉っぱが見えるとわかりやすいですが。
緑を見ながら暮らせるの、いいですよねー。
Commented by しんのすけ at 2016-07-27 08:58 x
ジャングルぶりが!!
お揃いです
Commented by yamamotoyk at 2016-07-27 17:10
すばるさん、ありがとうございます。
ブラックベリーは鳥に人気が無いんでしょうか、
そう言えばうちも鳥に悩まされませんね。
たくさんなるとジャムになるんですが、
今年はダメです。
ウリ科は昨日花が咲き、今日はもうしぼんでいましたが、
私も冬瓜かなぁ、と思っています。
まさか芽が出ると思わなかったので
冬瓜は無防備にタネも埋めたかもしれません。
カボチャは一粒も埋めない様にしていますから。
冬瓜がなったら面白そうです!
緑を背景にした生活、シアワセです♪~
Commented by yamamotoyk at 2016-07-27 17:16
しんのすけさん、ありがとうございます。
雑草にも年季が入ってきて
ジャングルぶりがひとしおです(>_<)
おまけに家の中を片付けねば・・・の強迫観念で
益々手入れする気にもならず、
悲惨な状態になっています。
<< 夏用シルクウール マキタ君とクイックルさんがタン... >>