ミョウガ!

このところ、暑さと蚊であまり庭には出たくない・・・
という気分でしたが、
季節はそんなことにお構いなくどんどん進んでいきます。
8月が近づくといつも急に咲き始めるのが
c0021551_22105247.jpg
タカサゴユリ
7月29日に咲き始め・・・
c0021551_22121128.jpg
今朝はもうあちこちで花が開いています
最近、我が物顔の黒短尾くん
なにか?という顔でこちらを見ましたよ

さて、すばるさんのブログでミョウガの記事を読み、
更にスーパーの地場野菜売り場に
地物のミョウガを見たので
コレは、と見れば・・・・
あ~あ、
もうミョウガの花が咲いて何日も経っているようです。
箱の中でぐつぐつのミョウガ、
どれも小粒で、
しかも花が咲いたものはスカスカです
c0021551_22213161.jpg
花を取り去りきれいに洗って
スカスカでないものだけ数個、
今日配達の牛乳屋さんのおばちゃんに分けっこ

今日も昨日の様な良いお天気です。
朝から焼け付くような太陽・・となれば
c0021551_22283732.jpg
今日はシソを干しましょう

昨日と同じように3時近くなると薄雲が出てきたので
c0021551_22284824.jpg
取り込みました。
ピンクに染まった紙は、飾りに使えそうです。
カリカリに乾いたシソはずいぶん薄塩で、心なしかほんのり甘く
ゆかりにしても美味しそうではありませんが
そのまま食べると美味しいかも

夕方になれば待望の夕立です
貴重な晴れ間に梅とシソを干せたのはラッキーでしたね

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-01 22:45 | 園芸 | Comments(0)
<< マドレーヌ 梅干し >>