初デラウェア

八百屋さんで見つけた(^^;)デラウェア(ぶどう)の苗、
植えてもう何年になるでしょうか・・・
毎年花が咲く頃になって、
しまった!またジベレリン買うの忘れた・・・

でも、経験が無いのでジベレリン処理の時期が難しそうで
今一歩踏み切れないでいて・・・
でも、どのみち、ちゃんとした実がなったことはなかったのですが、
今年は全然手入れも出来なかったのに・・・

2房も実が付きました!
実はもっとたくさん、房があったのですが、
気づいたらこの2房になっていました。
他の房は地面に近かったので
虫さんに取られちゃったか、
落果しちゃったか・・・
c0021551_21335924.jpg
↑は色づきのいい方です。
もう一房の方が房は大きいのですが、まだ色づきがイマイチ
おまけにピンぼけ(^^;)
c0021551_21361538.jpg
しっかり色づいた小さい方の房を初収穫しました
c0021551_21334010.jpg
拡大画像です♪~
ざっと洗って
一粒ずつ堪能します。

へ~、このブドウ
実は小さくてもタネはしっかり1~3粒くらいずつ入っていますね。
(あ、デラウェアの実ってこんなもんのサイズか)
ちゃんと甘いデラウェアの味がします。
市販品のような立派な房には、なりそうにないので
いとおしくゆっくり味わうだけなら
苦労してジベレリンと格闘して、
種なしブドウを作ることもないか・・・

いずれにせよ、もっとちゃんと実るようになってからですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-15 22:39 | 園芸 | Comments(0)
<< 大ばあちゃん、けんかをする ひき肉を解凍する >>