塩ショウガ

新ショウガの季節になると、ショウガの甘酢漬けを作ります。
最近ではもっぱらラッキョウ漬けの素を流用しちゃってます。
ショウガを薄切りにした物と細切りにした物を漬けるのですが、
今年はみじん切りにしたショウガを塩漬けにした物も作りました。

コレが意外に活躍☆
ショウガの塩漬けを作ったのは
塩レモンとか塩ユズとかいうものにヒントを得たからですが、
甘酢の余計な味がなく使いやすいんですね。
みじん切りにするのも隠し味にするにはぴったり。
量が調整しやすいし、ショウガをガリッとかじっちゃった、
てなことも減りますね。

というわけで、最初に作った分がなくなったので
次のを作りました。
c0021551_22200430.jpg
丁度良いサイズの(新)ショウガ(約200g)があったので
みじん切りにして10%の塩
大さじ1強なのでややいい加減ですが・・・
ボウルに入れてよく混ぜてビンに入れました。
いわゆる漬け物とはやや違う感じなので
冷蔵庫保存です。

ちなみに使い終わった物は今年の6月に仕込んでいました。

今日はオクラと庭のミョウガのみじん切りに塩昆布と塩ショウガをまぜ
水少々、しょう油少々を足して粘るまでよく混ぜ、
いつもは奴豆腐に掛けるのですが、
今日は枝豆を入れただけで奴無し。
豆腐無しでもそれだけで美味しかったです。

今日は大ばあちゃんデイケアに行かず退屈そうでしたが
マゴ君が時々ちょっかいを出しに来てくれたので
大いに助かりました。

マゴ君のママ(最近はお母さんと呼んでるの?)には
夕食の準備の間お守りして貰ってありがとう
と言ってもらっちゃったけど、
大ばあちゃんと保育園児って
本気でけんかしたりするので面白い
でもマゴ君、けんかして悔しくて泣きそうになってじっと我慢
かばってくれない大人に初めて出会ってショックだった?

これからも(特に)土日には時々遊びに来てね☆~

[PR]
by yamamotoyk | 2016-08-20 22:38 | 食べ物 | Comments(0)
<< 物干し竿カバー 虫の音 >>