節水?植物多様性?

2階に住んでいるとき、夏場の水遣りには風呂の水を使っていました。
サイホンの原理を利用して(クリック)ホースで2階から水を落としていました。
1階に来ても落差があるのか、チト心配でしたが、
落差は大丈夫のようですが、
別の問題が出現。

それは、窓の目隠し。
防犯も兼ねているのか、
相当頑丈なプラスティックの鎧戸のような物が付いています。
隙間があるのだろうか・・・

ホームセンターが無くなって以来頼りにするのは
近くのダイソー(100円均一)

鎧戸の端の方に小さな隙間を見つけたので寸法を測って
今回もダイソーへ。

しかしさすがにホースは・・・と思えば、
あら、あるじゃないですか。
ただし、細いサイズで長さも短め。そして200円(^^;)
でも、この細さ、いいですね。

というわけで・・・・
c0021551_22380750.jpg
隙間からギリギリホースが通り、
長さも丁度いい。

ただ、ホースの内径が細いので
時間がかかります。
大きなバケツがいっぱいになるのに15分以上
バケツ3つ分くらいあるので30分以上、小一時間かかります。
ま、他ごとをやりながら時々見に行くので
あまり正確なことがまだわかりませんけどね。

と言うわけで、ボチボチ生活も軌道に乗り始めていますが
c0021551_22500883.jpg
調子の悪いこともあります。
ライラックの木がとうとう枯れました。
もともと寒い国の木なので
仕方が無いんですけどね。
葉に虫は付かないんですけど、幹にはよく虫が来ていました。
特にスズメバチがよく幹に止まっていましたが
スズメバチって樹液を吸うんですね。
スズメバチホイホイとかありますからね。
きっと、幹の中がやられたんでしょうね。

しかしこの木はコンポストの仕切りになっているので
根元からは切れないですね。じゃまになる上の方だけ切りましょうか。

生物多様性は世の趨勢ですが
夏前にドクダミ一掃作戦をして失敗しました。
雑草の多様性はよくありません。
非常に困る雑草が増えてきました。
たとえば、ヤブガラシ。
今まであまり見なかったのが、このところあちこちで芽を出しています。
洋種ヤマゴボウもよく見かけるようになりました。
これは猛毒なので庭に来て欲しくないです。

ドクダミ君、他の雑草を覆い尽くして下さいな。
庭中ドクダミになっても、もう文句は言いませんから。
あ、ヨモギの所だけは遠慮して下さいm(_ _)m

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-01 23:15 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2016-09-02 09:48 x
カミキリムシ見かけませんか
私の庭の大被害は、カミキリムシの幼虫(てっぽうむし)でした いろいろかわいそうなことをしましたが、特効薬があるのでわかってからはダイジョウブです
Commented by yamamotoyk at 2016-09-02 19:41
しんのすけさん、ありがとうございます。
カミキリムシはイチジクの大敵なので
気にしていますが、
数年前に一匹いて、即殺して以来見ていません。
数年前に太い幹が枯れ込み、
今回新しく伸びた主枝もこのような状態になったので
ややあきらめ状態です。
カミキリムシを否定することは出来ませんが、
気候が合わないのだろうと思っています。
うちの庭はあまりに暑いですから。
<< 気晴らしに着物 爽やかな夏の日には >>