人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク

条件の悪い庭で、住まいが2階から1階に替わり
2階から水をまけなくなったので(言い訳)
庭は水不足。
ライラックに最後の一押しをしたのも、
そんな悪条件と世話不足があったかも・・・
と思うのですが、
そんな悪条件のなかでもけなげに咲いたのが
シュウメイギク_c0021551_20444362.jpg
シュウメイギク
水の好きな花でこのところ元気がないので
周りの条件を改善中
まだまだイマイチ状態ですが、
少なくとも今年も何とか花を咲かせました。

一方やたら元気なのが・・・
シュウメイギク_c0021551_20520611.jpg
苦手な人は見つめないように・・・・
この辺でキントキと呼ぶイラガの幼虫です。
(これはヒロヘリイラガのようです)
色んな大きさの幼虫が幹を歩き回っています。
なんで?大きいのだけなら繭でも作るの?
と思うんですが、ちっちゃなのも歩いているのがふしぎ。
葉っぱを食べ尽くして移動中?

このテの毛虫を見たら
決して近寄らないで下さい。
もしこの毛に触ろうモンなら
猛烈な痛みに襲われます。
針千本一度に刺されたような痛みです。

葉の裏にいることがあるので
毛虫の姿を見なくてもそんな痛み襲われたら、
決して痛い場所を触ってはいけません。
その痛みは目には毒液や見えないほど細かい針が刺さっているのだそうですから。
まずは刺さっている細かい針や毒液を
ジェット水流で吹き飛ばすのが大切。
ホースのある所に行き(気が動転していると転ぶので足もとに注意)
ホースを潰して水を出すかジェット水流で吹き飛ばして下さい。
しばらく水で吹き飛ばした後、(痛みは続いていると思いますが)
ドクダミの葉を一枚取り指先でもみ潰して汁が出てきたら
汁だけを痛いところに、そ~っと塗って下さい。(こすってはダメ)
(無ければアロエやヨモギが効くかも)
残りの葉は捨てて。
しばらくすると針で刺されたところは赤く腫れてきますが
痛みは治まっていると思います。
再度水で洗い落としたりお風呂に入ったりすると
また痛みが出るかもしれませんが、
なるべく触らないようにしていれば忘れるでしょう。
忘れて下さい。
全く効果が無ければ、抗ヒスタミン塗り薬が効くらしいです。

とは言え、ドクダミは強いので汁にかぶれる人はダメですが、
蚊に刺されたりしたところにも効きますから
興味があればお試しを。

予防は緑に近づくときには
長ズボン、長袖シャツ、つば広帽子着用ですね。
作業の時は手袋、長靴も。
ジャングル映画で半袖半ズボンの人を見るとアホかと思います・・・
うちの庭でもこんなに危険なのに・・・

嫌な虫のあとは・・・
シュウメイギク_c0021551_23163767.jpg
今日の黒たんぼ君
最近ずっとココの縁側に居候を決め込んでいる
黒い若い男の仔
しっぽが短いので黒短尾もじって黒たんぼ君
そっくりでしっぽの長いのも来るけど
そヤツはここまで馴れ馴れしくない。

by yamamotoyk | 2016-09-04 21:57 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2016-09-05 09:46
昨日刺されました、イラムシ。
水撒きしているときだったので、とっさに水の出口をジェットモードにしてジャーッと当て続けたら、トゲが流れたのかそれきり治まりました。いままでで一番効果的な対処でした。
クロネコは縁起が良いと、お店などでほしがると聞きましたが、このにゃんこもどこかいい貰い先があるといいです・・
Commented by yamamotoyk at 2016-09-05 18:57
すばるさん、ありがとうございます。
痛いですよね、イラムシ。
ジェット水で痛みまで取れて
本当に良かったですね。

黒猫君、自由気ままに生きているので
あまり関わり合わない方が、
シアワセかな、と思って見守っています。
街の飼い猫は狭い家で窮屈そうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 保存食色々 串無し手間無しオーブン焼き鶏 >>