保存食色々

最近ちょくちょくお肉のセールが続くイオン系列のお店です。
日常の買い物にも2軒、ちょっと足を伸ばせば更に2軒
違ったイオン系列のお店があります。イオンだらけ(^^;)かも

今回、豚こまが安くてしかも脂のないところがたくさんありますよ。
普通豚の薄切りとか小間とかいうと半分くらい脂なので素通りですが、
今回は立ち止まってちょっと買い込み。
表面に白いところがなくても中に包んであることもありますが、
これだけたくさん脂身がないのなら、そんな手間は掛けないはず。

というわけで、今日は掃除を止めて保存食作りに忙しくなります。
豚の薄切り生姜焼き用はまだ冷凍のままなので
今回は挽肉にしようと思います。

なにせ、普通の挽肉は脂身が多いので
自分で作りますが、手間がかかるので
できれば時間のあるときにやっておきたい。
前回そぼろ餡を作った時も冷凍でうまくいったので味をしめました。
c0021551_19182936.jpg
最近はばあちゃんの分もあるので量が増えました。
こんな感じで3パック出来ました。
なるべく薄く平らにして冷凍庫へGO!
解凍技(クリック)もゲットで一段と冷凍に拍車がかかります☆

ついでに大きな古根ショウガを見つけたので
c0021551_19185736.jpg
まとめておろして冷凍しちゃいました。(昨日のこと)
これも薄くして凍ったところでばりばり割っておきました。
ちなみにこれをおろしたときに出た汁は
小瓶にいれ蜂蜜を混ぜておきました。
はい、ジンジャーエールもどきを作るため(^_^)v
そのままでは悪くなりそうなので蜂蜜で保存性を上げたつもりです。
蜂蜜ショウガ汁にポッカレモンを入れて炭酸で割ると
食事中の飲み物にいいかな、って。(クリック)

そして、イチジクが底値からじわじわ上がってきたので
最後にまた買って・・・・
いつもはコンポートを作るのですが
どうも大ばあちゃんがいるとコンポートのメニューがイマイチで
量的な問題もありますし、
今年作ってまだ食べていないコンポートの瓶詰めを
全部もう一度煮てジャムに作り替えることにしました。

というわけで、
砂糖をどちゃっと追加して
c0021551_19192134.jpg
フードプロセッサーでまとめて潰しています。
砂糖の量?ちょっと味見しながらね。
保存性のためですから甘くします。

ずいぶんたくさん出来ましたね。
c0021551_19192940.jpg
イチジクだけのジャムなので、色がイマイチなのがちょっと残念。
これで私のヨーグルト用のジャムのストックが充実しました。
次の果物が出てくるまで大丈夫かな?
(でも次の果物って何だろう?)

というわけで、午前中が潰れてしまいました。
午後も・・・くたびれて休憩長め

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-05 19:56 | 食べ物 | Comments(0)
<< ラタトゥイユを和風で シュウメイギク >>