鬼まんじゅう

明日はお嫁ちゃんのお姉さん一家が来ます。
(我が家に直接関係はないのですけど)
そして明後日は発表会、
明明後日は次男家が来ます。
せめてお菓子を作っておかなきゃ・・・・
その前にちょっと悩んで買った
鬼まんじゅうキット・・・・
サツマイモと砂糖があれば出来るそうなので・・・・

実は鬼まんじゅうちょっと苦手・・・
理由は
サツマイモがデカい。
おまんじゅうそのものもデカい。
味が意外に薄くて途中で飽きる。
食べ始めたら途中で投げ出せないので・・・
手を出すのがためらわれる。

自分で作れば対策は簡単です。
サツマイモを小さく切る
おまんじゅうの一個を小さく作る。


c0021551_22200716.jpg
小さな鬼まんじゅうがたくさん出来ました。
半分以上2階へ持っていきました。
作り方によれば5~6こ出来るそうですが
この5cm大なら、15個くらい出来ました。
これなら食べ易いし、美味しいし、
また見つけたら買っちゃおうかな

さて、お客さんがあるなら、やっぱりフルーツケーキを焼かなきゃ、
ということで、焼きました。
新しい台所、新しいオーブン、
何とか、初フルーツケーキは無事焼けたようです。

疲れたと言いながら・・・
そう、夕食のメニューはかなり手抜きでした(^_^;)


[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-16 22:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2016-09-17 06:44
鬼饅頭というもの、思い出しました。作ろう作ろう。ちょっと涼しくなったら食欲が出て、体重48キロ台に。ま、いいか。
イキナリ団子というのもありますね。やっぱりさつまいもと小麦粉で。
あ、キットって?藷といろいろ揃っているんでしょうか?
Commented by yamamotoyk at 2016-09-17 17:58
すばるさん、ありがとうございます。
他にイイ言葉が浮かばなかったので、
キットと言いましたが、
色々混ざった粉だけです。
この他、サツマイモ、砂糖、水が必要です。
この辺りの素朴なお菓子のようですね。
Wikiによると小麦粉だけで、写真も素直なお団子ですが、
鬼と名が付くだけに、もっとごつごつで、
小麦粉と米の粉をつなぎ程度にいれます。
いきなり団子の方が上品で手がかかりそうですね。
<< 再挑戦ケンミンクッキー 名(明)月と恐怖の虫2題 >>