小花ウール

今日は台風が去ったのに、秋雨前線のせいで雨模様です。
降ったり止んだり・・・・
気温は低いのに時々むっとするような蒸し暑さ。
暑さ寒さも彼岸までとはいえ、
降ったり止んだり蒸し暑かったり小寒かったりの日には
何を着るべきか迷うところですが・・・
もうコレしかありません、って感じで
(あれ?先週と一緒?ドンマイ、帯が違うし、しかもシルク入ってないし)
c0021551_19243652.jpg
透けるのか透けないのかわからない薄~いウール。
ポーラ、かな、でも・・・
ポーラを検索するとウール80%絹20%、などという記述が見られるし
デパートで見たポーラはかなり透けていたし・・・
で過去の記事を探すと
この着物はウールとポリとナイロンだそうで、(クリック)

いずれにしてもそういうウールで
小花の柄のせいで遠目には透けません。
洗濯機で洗っても変化はなかったし便利でいい着物です。

今日も蒸し暑い室内で着て
外に出て風が吹くと・・・ちょちょ・・ちょっと寒いかも
でも、あとは丁度いい感じでした。

さて、実は昨夜、
今日から名古屋で伝統工芸展が始まると勘違いして
大ばあちゃんを送り出してすぐこの着物に着替え、
でも、三越の宣伝に一言も触れてなかったのはおかしいと思い、
もう一度伝統工芸展のホームページを見ると・・・

あ、あ、今日は東京の初日でした(^^;)
名古屋は10月5日から・・・でしたm(_ _)m

でも、折角いそいで着たんだし
取りあえず出かける気充分なので、
思い切って出かけることにしました。
で、どこへ?
ぢつは先週あきらめた国芳展です。
c0021551_20165437.jpg
とっても良かったです☆
私が元気だったから?時間が無くてば~っと見たから?

でも後で気づいたんです。
今回、国芳ばっかりフィーチャーされてましたけど
かなりの割合で国貞があったってこと。
だって、国芳・国貞展ですもんね。
それがステキだったんではないかな。
だって、この当時3大人気絵師の広重、国貞(豊国)、国芳のうちの
2人までの展示だったし、ほ~んと、国貞(のちの豊国)ステキ☆でしたから。
当時人気だったのも頷けます。(クリック)
役者絵が多いのですが、どの絵もいい男、いい女ばっかり♪~
ほれぼれ☆うっとり☆
歌舞伎を見に行った気分になって会場をあとにしました。

前回の国芳だけの展覧会(クリック)より、ずっとよかったのは、
やっぱり国貞の絵に魅了されたからかも♪~

さて、行ってみようかな、という気になったあなたに朗報
着物を着ていくと200円引き
一日乗車券でも200円引き
ネットの割引券は100円引き(クリック)
上のパンフレットの中にも100円引きの引換券が印刷されていました。
あとで見つけた金券屋では40円引きだった(^^;)
買ってなくて良かった(^_^)v

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-21 20:41 | 着物 | Comments(0)
<< ヒヨドリ? ヒガンバナ >>