ヒヨドリ?

以前から、時々家の周りで鳥が声高くさえずることがありました。
真似するのもむつかしい、かなり複雑なさえずりです。
高いところ(電線や電柱のてっぺん、ビルの上のアンテナの先など)で鳴いているので
どの鳥が鳴いているのか、どうしてもわからなかったのです。

ところが今日、裏庭の低いところからその声が聞こえてきたのです。
鳥に逃げられないようにそ~っとカーテンのかげから覗くと・・・
c0021551_21542154.jpg
あらら、ヒヨドリですよ~
ヒヨドリって、あんな複雑な歌も歌えるんですね~
2羽いたうちの1羽が歌を歌い、
そのあとで、いつものヒ~ヨ!と叫んで2羽とも飛んでいきました。

歌声で鳥名を検索するのってむつかしいけど、
鳥名がわかれば歌声を検索するのは簡単なので
YouTubeで確認したら、やはりそうでした。

ヒヨドリはヒ~ヨと叫んでいるのしかわからなかったので
まさかあんなに複雑な歌を歌っていたとは・・・
でも、ちょっと残念だったのは、
高いところで複雑な歌を歌うステキな鳥がいると思ったのが
なんてことのないヒヨドリだったなんて・・・
夢が一つ消えちゃった・・・って感じ?
ちょっと淋しいかも(-_-)

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-22 22:27 | 園芸 | Comments(0)
<< 被布と祝い着 小花ウール >>