衣替え

明日10月1日は衣替えということになっています。
学校の制服では夏服から冬服、
着物では単衣から袷へ、というわけなんですが、
昨今ではこの季節の移り変わりが単純でなくなり、
学校の制服は境目の融通の利く様な服装に変わり、
着物では皆さんが工夫の限りを凝らしています。
ま、着物の衣替えはちゃんとした着物、
というくくりでも、それなりに気にする人が多く、
普段着着物派を悩ませるというわけです。

普段着着物派(スリーシーズンウール単衣)の私が
なぜ急にこんな話題を出すかと言えば・・・

昨日の夕方から急に寒くなったからなんです・・・
暦も衣替え、気候的にも衣替え、おまけに引っ越しで
着る物が本当にない(行方不明)状態では、
恥ずかしくも、何とかしないと・・・やや慌て状態 (T_T)

というわけで、取りあえず、秋のズボンやらT シャツやら
探さんとあかんのですわぁ~、できればエプロンジャケットも。
そういえば布団もですけど・・・(今は肌掛け、必要なのは夏布団)
c0021551_17415305.jpg
え~っと、天井近くの段ボールのラベルを探して・・・
なんとか、やや厚手のTシャツやら
普通のジーンズやら見つけました。
あ、うそつきも見つけ出してタンスに入れました。
代わりに麻の長襦袢は1枚を残して箱に入れ、
その他の夏物も押し込んでラベルを貼り替えて・・・
(でも、冬のタオルエプロンが見つからない)

着物も
c0021551_17455014.jpg
取り出しやすいところに置いてあった麻を
薄手のウールに入れ替えて・・・

c0021551_17472778.jpg
クローゼットの隅の方に入れてあるウールやら帯やらは
探し出そうとしても暗くて全然見えませんが、
100均でゲットしたコレがお役立ちです。

コレってな~に?
c0021551_17491424.jpg
乾電池式小さなLEDライト
4つもLEDがあるので結構明るいのです。
スイッチも電球部分の蓋を押せば点いて
また押せば消えます。
小さくて四角いので
点灯してその辺に置けば暗い隅っこの帯や着物も
見分ける程度のことは出来ます。
懐中電灯よりよほど広く光が届き、よく見えます。

100円(108円だけど)でねぇ~、大したもんです。

期せずして洋服と着物の衣替え準備が完了したわけですが、
それが出来た理由の一つが・・・・
ぢつは大ばあちゃん(>_<)

大ばあちゃん、今朝、新聞を読もうと広げて
左腕を伸ばしたら・・・
いててて・・・・!って、
そんなに変わったことをしたわけでもないのに・・・
その後、時々思い出したように
痛ててててっ・・・息ができない、と大騒ぎ。
というわけで、デイケアに行かなかったので
私は買い物に出られなくて、作業が出来た・・・というわけです。

大ばあちゃん、見てると居眠りして
起きると痛くない・・と言うも
そのすぐあとでは、また、痛~っ!

痛いところに筋肉痛用のローションを塗ると
塗るたびに違うところが痛いというし・・・
でも、痛いのは変わらない様子なので
夕方、整形に行って診てもらい、レントゲンを撮るも
骨に異常はないですね。筋違いでしょう。
湿布を出します。とのこと・・・

湿布を貼って良くなるのを待つしか無いです。
さあ一晩寝て良くなればいいけど、明日夫は仕事で家に居ないので
大ばあちゃんがデイケアに行ってくれないと
マゴの運動会には行けないことになりますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-09-30 18:10 | 着物 | Comments(0)
<< 運動会とカメラ 白菜とアケビと中日劇場 >>