初物いろいろ

このところの長雨と比較的高い気温で
つまり蒸し暑いんですが・・・・
でもやっぱり庭は以前より涼しいらしく・・・
c0021551_19522015.jpg
青シソが慌てて花を咲かせ、
ボチボチ最後の花になって来たので
急いで収穫
洗って容器に入れ塩をたっぷり。
塩漬けにしました。


八百屋さんでギンナンを見かけたので
小さいパックを買いました
c0021551_19544722.jpg
早速殻を割り、塩と一緒に炒りました
食べました。
あ、あ、写真撮らなきゃ・・・・
と言うわけで、無くなっちゃう前にパチリ。
シーズンの始めはきれいな緑ですね~☆

折しも今年はぎんなんが大豊作というニュースが・・・
でも、数が多いとサイズが小さくなるので困るのだとか。
しかも街路樹のギンナンが大量に落ちて
皆さんが困る・・・ことも


ところで、うちの生け垣によじ登ってきた例の冬瓜(クリック)
ちょっと斑点が出てきたので収穫しました。
c0021551_20083745.jpg
半分に切ってから思いついて計測
長さはこれから憶測すると20cm弱
c0021551_20085361.jpg
直径は12cmほど。

今夜のおかずに
半分だけ使いました。
c0021551_20284294.jpg
念願のミョウガ味噌のアレンジ
挽肉と椎茸とトウガラシを炒めて味噌醤油酒みりんで味付け
そこへ炒めた茄子と大きめミョウガを入れてなじませ、
とろみを付けた肉味噌を
ダシで下煮したトウガンに掛けました。
で枝豆も彩りに混ぜました。

箸休めには・・・
c0021551_20314324.jpg
ジーマミー豆腐NHK 風(クリック)

NHKの番組で見た作り方はいたく簡単。
渋皮も取らず、ピーナッツのカスも絞らず(^_^;)

でも、スーパーで買った落花生はイマイチ新鮮でなくて
渋皮もキレイじゃないので、取りましたけど、
カスは絞らずそのまま一緒。
で、使ったデンプンは芋くずです。
最初ざらざらした舌触りが気になったけど、
なんだか慣れちゃいました。
慣れると、この作り方、簡単で無駄も出ないのでいいカモ♪~
以後この方法を採用することにしました。

それにしてもこの番組2014年ですって
そんな昔の再放送?
それとも別番組?レシピは同じなんですけどね。

さて、上のジーマミー豆腐、
ワサビをちょっと乗せて
その上から梅味噌を掛けました。
甘酸っぱい梅味噌、合いますね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-04 21:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< 台風接近? 大塚屋で散財 >>