歳時記

やっとノボタンが咲きました。
と書いて、今までの歳時記を見返すと、
8月から9月にかけて結構毎年咲きはじめがばらばら。
冬に小さく切ってしまうので、年により伸びかたに差があるようです。
c0021551_1881945.jpgc0021551_1883748.jpg25日に咲きはじめた夏水仙は5日で満開になり最初に咲いた花は枯れ始めました。

今日は午後雨が降りました。
久しぶりの本格的な雨で、庭が潤いました(水撒かんでいい、ありがたや)
[PR]
by yamamotoyk | 2005-08-30 18:15 | 園芸 | Comments(4)
Commented by あつし at 2005-08-31 00:12 x
このノボタンは地植えなんですか?
俺の所は、まだまだ冬が寒すぎて地植えでは枯れちゃいます。
俺もノボタンは大好きで、ぜひとも地植えがしたいんだけど今の所は無理です、でも、温暖化が進むと大丈夫かも!(苦笑)
温暖化が進んでいるので今まで育たなかった花も地植えでも大丈夫な物も結構多く出て来てますよね。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-31 11:04
はい、あつしさん、10年物の地植えです。
あ、姫ノボタンかもしれない・・・
庭の一番暖かいところ(冬に日だまりになるところ)に植えてあります。
温暖化・・・クマゼミが席巻して、高砂百合が定着して・・・
Commented by うらら at 2005-09-01 09:06 x
うまこさん、ずいぶ~んとお久しぶりです。
「うどんといえば讃岐、讃岐といえば香川…」なんてメールを送ったことのある香川在住のうららです。
それからもホームには訪問していたのですが、ここ一年ほどあれこれあってご無沙汰していました。
お気に入りに入れてあり、先日の訪問してブログを発見(オソイッ)。

三味線習われているのですね!
私は篠笛を習っています。それも長唄中心の。
すっかり嬉しくなって、ノボタンのお話なのにコメント書いてしまいました。(^^ゞ
相変わらずきもの大好きで、洋服よりきものにウエイトが行きそうでセーブ中。
篠笛のおかげで?、着物はよく着る機会があり邦楽ともどもしっかり楽しんでいます。
Commented by yamamotoyk at 2005-09-01 22:30
讃岐うどんのうららさん♪ こんにちは。ようこそ!
はい今年になってやっと三味線をはじめました。
私も三味線のおかげで、着物を着る口実ができて、喜んでいます。
篠笛でも長唄中心ということがあるんですね。
ステキですね。またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
<< 夏着物 中日文化センター >>