庭日和

今日は久しぶりの太陽です!
しかも暑くない!
どうやら冷たい空気の中に入ったようです☆
庭仕事日和がやっと来たようですね♪~

でも、マゴ君がのど風邪でお医者さんに行くと言うので
妹マゴちゃんを預かったので(こっそりおんぶなんかしちゃったりして(^_^;)
ちょっとスタートが遅れましたが・・・
c0021551_20074197.jpg
やっと切ったしだれ桜の枝をシュレッダーにかけることができました。

c0021551_20231089.jpg
茂りすぎたラベンダーを散髪したり、
伸びすぎのモッコウバラやら短花のフジのツルを短くしたり

で、ついでに花も切って活けてみました。
c0021551_20090179.jpg
季節外れに咲いたタカサゴユリとススキの穂

c0021551_20085527.jpg
ミズヒキソウ

ミズヒキソウの花のアップ
c0021551_20083642.jpg
上から見ると赤、下から見上げると白
1本で紅白。で、ミズヒキソウ
c0021551_20305277.jpg
新しいカメラでマクロショット
花の下半分が白いのもフックもよく撮れています。

開いている花と閉じて先からフックが出ている花があります。
実はこのフック、タネから出ている本当のフックだそうです。
横を通る動物に引っかかって遠くに運ばれるのだそうで・・・
へ~、勢力拡大戦略だ~
c0021551_20082289.jpg
ススキ
ただ今、穂が出ています。
今年の十三夜は10月13日、来週の木曜日ですね。
丁度いいススキの穂になるかな?

c0021551_20080713.jpg
ムラサキシキブ

気づけば、自由時間はもう残っていません。
ま、いいか、庭は多少こざっぱりしたし、
気分も晴れたし、
タオルケットや枕カバーも洗濯できたし。
本当に気持ちの良い日でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-06 21:03 | 園芸 | Comments(0)
<< 伝統工芸展へ 台風接近? >>