大掃除日和

さて、窓の開け閉め、カーテンの開け閉めで
ついつい、大ばあちゃんとけんかをしてしまいます。
とにかく窓もカーテンも雨戸も締めたがるんです。
泥棒が怖いんですって・・・

戸締まりがちゃんとしているのは大変結構なんですが・・・
ま、いろいろあって・・・

で、窓が素通しなのがいけないんじゃないかと・・・
というわけで、たまたま家にあったガラス窓用シート
型ガラス模様(磨りガラスのようになって外が見えない)を
窓に貼ろうということになりました。
ちょっと古い代物だったので破れたりシワが入ったり・・(T_T)
ま、でもいいことにしました。
で、大ばあちゃんが家に居る時、
小さい方の窓は雨戸も閉めておくことにしました。
デイケアに出た後、窓を開けて換気。平和。

さて、シートを貼るに際し、窓をキレイにして
網戸も拭くことにしました。
c0021551_20210715.jpg
網戸用のウエットシートと
専用道具で拭きますが、
一枚のシートが結構大きいので
2枚ほどで家中の網戸がキレイになっちゃいます。
15枚も入っているといったいいつまで保つやら・・・(いったい何年前の物やら)
使い切る前に乾いてしまいそう(もっと頻繁に掃除しろってことかな?)

で、手前のスプレーは
網戸に吹きかけて虫除けにする物ですが、
一度使ってみると、
なんだか、殺虫剤がそこら中にかかりそうで気持ちが悪い。
2ヶ月も保つなんて書いてありますし。
だから、一度使ったきり、放置していましたが
(でも、それは8月のことだから、丁度いいのかも)

今回ふと思ったのは
網戸拭きの、この紙にスプレーすれば、
余計なところに薬品がかからないわけですよね。
と言うわけで、早速実行。
でも、もう窓を開けておくことも、蚊も減ってるんですけどね。
来年まで忘れないようにここに書いておこうと思います(^_^;)

さて、物置から脚立を出す際に見つけたのが
c0021551_20302499.jpg
フジバカマ
とは言え、オリジナルの物は絶滅危惧種で
一般に見かけるのは園芸種だそうです。
これも勿論そうでしょうね

c0021551_20304044.jpg
ホトトギス

短期間にずいぶん涼しくなってしまいました。
このまま秋に突入でしょうか。
大ばあちゃんと着る物のことで一悶着
私も大人げないことです・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-10 20:38 | 園芸 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2016-10-10 20:44 x
いつもですが、本当こまめに実によく動かれますね〜〜。
季節が一段進みましたよね、風邪ひかないようにしなくちゃ。
Commented by yamamotoyk at 2016-10-10 20:54
のんこさん、ありがとうございます。
今日は夫が休みで家に居るので
やろうかという話になったわけです。
家が新しくなると、やはりキレイにせねば・・・
というところでしょうか。
掃除は苦手なので結構大変です。

急に寒くなるので調子が狂いますね。
お互い気をつけましょうね☆
<< 広重狂歌入り東海道復刻版画 七五三試着 >>