十三夜

今日は十三夜。

そして、10月13日はサツマイモの日ですか?
栗よりうまい十三里(サツマイモのこと)だそうで。
九里四里と足すと十三里になるというしゃれ。
あ、一里が約4kmだってのは、ご存じですよね。
一時間で歩ける距離なのかな?
でもサツマイモの名産地の川越が
江戸から十三里だった、
というのも十三里と言えばサツマイモをさす、
となったらしいですね。
言葉遊びが盛んだった江戸時代の話ですね。


何はともあれ、お月見ですから、
前回は間に合わなかったススキを。
c0021551_21295763.jpg
今日は間に合いました。

矢羽根ススキ
ツバキ(西王母)
フジバカマ
ホトトギス
ウサギ模様の花瓶敷きはお月様が出てこなかった時のため

c0021551_21300249.jpg
矢羽根ススキとホトトギス

ススキが庭に広がらないように鉢植えになっていますが
斑の入っていないススキが鉢に侵入している気がします。
植え替えをした方がいいかしら(ちょっと大変そうです)

ごちゃごちゃしているのがうちの玄関
すっきりとしている長男家の玄関に
お花が可愛い方の花瓶を
置かせて貰いました

でも、ちょっと庭に出てみると
雲の陰からお月様がちょっとだけ顔を出してくれました
c0021551_21302535.jpg
十三夜のお月さま
ステキ~☆

[PR]
by yamamotoyk | 2016-10-13 21:40 | 園芸 | Comments(0)
<< バンダナ風よだれかけ シルクウール >>