人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐずぐず七五三

さて、七五三参りの当日になりました。
先週の天気予報ではこの日だけ雨でしたが、
次第にカイゼン、薄日の差す曇り、暑くなくてよかったです。

さて、昨日準備したように、色無地と長い方の羽織を着て
頭の上には例の物をのっけて(^_^)v

本日は、夫が大ばあちゃんのお留守番、そのあとで歯医者さんの予約だとかで、
私一人で熱田さんへと向かいます。

さて、おちびちゃんたちの様子はどうかな?
あらら、着慣れない物を着せられてご機嫌斜めですか・・・
でもかわいいよ☆

まだ10月だからか、参加人数が少なく、祝詞の時間が短かったのは幸い。
なかなかおとなしくしていられなかったのでね。
ぐずぐず七五三_c0021551_16594885.jpg
終わってからもイヤイヤの大合唱で
なかなか写真も撮らせてはくれません。
すかさず撮ったのは横向きばっかり・・・

集合写真もなんだか慌てて撮ったので・・
ぐずぐず七五三_c0021551_17011431.jpg
ちょっとぼかして、失礼m(_ _)m
お兄ちゃんの羽織袴はレンタルだそうで。
羽織紐の金具が壊れてて付きません。
懐剣もあったのですが・・・
羽織袴はママがYouTubeを見て着せたとか。
向こうのお母様が便利な世の中になったものだと感心
いや全く本当
いやがる五歳男児に袴をはかせるのはキット大変。
サスペンダーで固定していました。
グッドアイデアね。
と言うよりそれでないと無理だったでしょう。

それにしても三才の祝い着の丈や裄がぴったりでほっとしました。
せっかくカワイイお草履やバッグを買って貰ったのに
(しかもぴったりサイズなのに)
はいている写真が撮れなかったのは残念。

そんなこんなで
ま、とりあえず、めでたしめでたしの朝でした。

by yamamotoyk | 2016-10-22 17:20 | ベビー | Comments(2)
Commented by uzuztama at 2016-10-24 11:53
七五三、おめでとうございます。
お孫さん、かわいいですねぇ~
着なれないと仕方がないのでしょうが、いやいやだったとは残念です。
せっかくのお着物ですから、「今日はおめかし」でうきうきしてもらえるとよかったのですが・・・
それにしてもサスペンダーとは秀逸です。
下の子のとき、袴がずり落ちてきて難儀した記憶があります。
うまこさんのお着物も素敵です。
Commented by yamamotoyk at 2016-10-24 16:32
uzuzさん、ありがとうございます。
気取って写真を撮らせてくれるとヨカッタのですが、
男の子は(私の息子も)おめかし(非日常着)が大嫌い、
と言うのは常ですが、
妹ちゃんもぐずぐずだったのは残念至極でした。
まだ2歳半だから仕方が無いかな・・・
兄ちゃんに合わせるために今年になっちゃいましたが、
もう少し大きかったら、喜んだでしょうか。
兄ちゃんもサスペンダーのお陰でぐずっていても
袴がずれ落ちずに帰れたのはよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< お誕生会の海鮮海苔巻き 羽織のたけくらべ >>