人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半襟付け

うそつきが発見されたことは書きましたが、
半襟が春物なので、ビミョー・・・
一枚だけ慌ててレースに付け替えてそれをもっぱら使っていました、
今日は来客を待つ間の中途半端な時間があったので早速・・・
半襟付け_c0021551_19110509.jpg
見つけた半襟に合わせた色の襦袢を選んで付け替えました。

しか~し・・・
もう何年使っているんでしょうね、これらの半襟・・・
左は木綿、右は絹にぺんてる絵の具で描いた物・・・
何枚かのうそつきを順に着ている訳なので
毎回着るわけではありませんが、
着るたびに普通コースの洗濯機へポン。
さすがにくたびれてきてますよ・・・
どちらも帯の端切れ、
こ~んなに昔作った物ですから(クリック) (クリック)
馴染んできているとも言いますが・・・
おしゃれのつもりが全然おしゃれでなくなっているのかも?

それでも、秋物とクリスマス物が準備できたと言うことで一安心。

玄関のお花もくたびれてきたので、
こちらは新鮮な物にチェンジ。
半襟付け_c0021551_19362320.jpg
ホトトギス
ミズヒキソウ
ヒガンバナの葉

何故ミズヒキソウを入れたかというと・・・
半襟付け_c0021551_19364456.jpg
花瓶の絵がミズヒキソウに似ていたから・・・
葉っぱは似てないから違うかもしれませんけどね
遠目には似ていると言うことで・・・


by yamamotoyk | 2016-10-24 19:48 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2016-10-25 08:53 x
半襟の図柄も自作ですか さすがぁ!!

ホトトギスってかわいい花なんですね ^0^
Commented by yamamotoyk at 2016-10-25 20:50
のんこさん、ありがとうございます。
半襟は帯を伊勢型紙をステンシルにして描いたついでに作った物。
だから自分で描いたけど、
デザインは伊勢型紙、というわけです。
自分で描くとやっぱりへたっぴというか
洗練されてなくて(当然ですが)嫌んなっちゃうんですね。

ホトトギス、一花ずつは可愛いんですが、
一本にあまりにたくさん花が付いていると活けにくいので、
なるべく花の付いていない小さいのを探すんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ビワの花 お誕生会の海鮮海苔巻き >>