人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウ柄帯改良

さて、黒の帯芯で長く伸ばしたヒョウ柄帯ですが、(クリック)
実際締めてみると多少ではありますが、黒い帯芯が見え隠れします。
タレや手先の色が焦げ茶色なのでそれとも違う真っ黒な帯芯が見えるのは
気になり出すと、やっぱりちょっと・・・ね。


というわけで、大塚屋へ行ったついでに、ちょっと見ると
色は違っていても生地の素材が似たヒョウ柄布がありました。
50cmもあれば十分なので・・・
そして早速・・・
ヒョウ柄帯改良_c0021551_22521953.jpg
黒い帯芯部分を隠すように挟んで・・・

ヒョウ柄帯改良_c0021551_22523161.jpg
こんな具合に・・・
左がオリジナル
右が買った布。

ずいぶん色や形が違いますが、
ちらっと見えるだけなので
黒いよりマシ、という程度なので、多分黒よりマシなはず(^_^;)

洗濯ばさみで挟んでおいてチクチクしました。
ヒョウ柄帯改良_c0021551_22524912.jpg
右下がオリジナル。
つなぎ目のミシン部分も隠れたし、ま、比較的キレイになったかな。

試着はまだです。
次のお稽古に違う着物に結んでみようかな。

by yamamotoyk | 2016-10-29 22:58 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2016-10-29 23:24
新しいヒョウ柄生地、ちょっと渋くて素敵ですね(^o^)
ぴったりの感じの帯揚げを昨日、手にいれたばかり(笑)

ぜひぜひ出来上がりのお姿を拝見したいです!

今年はベルベットも流行りで大塚屋へ探しに行くので、うまこさんのヒョウ柄生地も見てみます(^_-)
Commented by yamamotoyk at 2016-10-30 13:11
kumitanさん、ありがとうございます。
新しいヒョウ柄生地、
見えるのは本当にちょっとだけなので、
多分ココにアップしてもほとんどわからないかと・・・

このヒョウ柄生地は一階の東入口近く、
アニマルプリントが集められているところにあって、
ヒョウ柄生地は2種類あったかと思います。

イイ物が見つかるといいですね。
Commented by buribushi at 2016-10-30 21:30
近くに生地やさんがあったら、ちょくちょく見ていると掘り出しがありそうです。ここは田舎でなも・・・。
Commented by yamamotoyk at 2016-10-31 22:30
すばるさん、ありがとうございます。
おかげさまで、着たい物が自分で作れるというのは
本当にありがたいことです。
食べたいものが自分の畑で作れるすばるさんと、
良い勝負ですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< お風呂ワイパー 小さなミートボール >>