人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風呂ワイパー

やるまいぞさんがお風呂掃除のあとの水滴を
ワイパーで取っておくとカビ防止になる、
ということを書いていました。

ワイパーか、なるほど賢いかも(^_^)v

新しくなったお風呂は換気やら乾燥やら
色んな換気モードが付いていて
雨の日の洗濯物もお風呂場に干すことになったので、
雨の多かったこの夏はお風呂が乾燥していることが多かったので、
カビの心配はあまりないと思ってたのですが、
反対に、入浴直後に洗濯物を乾燥させようとすると
風呂場が濡れたままでは能率が悪い(または不経済)と思い、
だったら、そのワイパーが役に立つかも、
と思った次第。

お風呂ワイパー_c0021551_21441712.jpg
早速百均に行って・・・
自動車の窓掃除用ワイパー、というか、スキージーというか
家の窓用ワイパーもあったのですが、
形を見比べ、車用の方を買いました。

ちなみに新しいお風呂はつるつるピカピカで
浴室用スポンジブラシでは傷が付きそうで
壁や浴槽はマイクロファイバーぞうきんで拭くことにして(左にかけてある)
スポンジブラシは床用にしました。

ちなみに入浴後にワイパーで水を切るというのは
よくやられていることのようですね。
検索すると、時々そのような記述が見られます。
は~、皆さん上手に掃除されてるんですね~
と掃除の苦手な私はいたく感心。

それにしても、マイクロファイバーぞうきんに浴用洗剤を付けて拭くと
湯垢や石けんカスが付いている箇所がよくわかり、
ささっと拭くだけでつるつるになるのがわかります。
は~、こうすれば、前のような悲惨な壁にならなくても済みそうです。

さらに、掃除の終わりにこのワイパーでざっと水を切っておけば、
カビの心配も無くなる(または最小限に抑えられる)カモ。
入浴後にも切っておくといいらしいですね。
更に布で拭き上げるという人もいますが・・・
では、私はワイパーだけでも掛けておきましょうか。

あ、でも、入浴後洗濯物を浴室乾燥させるという時は
少しでも洗濯物がよく乾くようにと、
ちゃんとワイパーで水を切り、布で拭き上げますよ。
布だけで拭いていたときよりは簡単に済むかしらね。

道具は使いようという話でした。

by yamamotoyk | 2016-10-30 22:31 | 家事 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2016-10-31 07:11 x
昔 おすぎとピーコが体を拭いたタオルで浴室の壁も何もかも拭いて出る、と言ってたの思い出しました。
Commented by yamamotoyk at 2016-10-31 22:33
のんこさん、ありがとうございます。
そうですか、さすがおすぎとピーコさんですね。
えらいなぁ~
何十年も経ってやっと私もほんのちょっぴり近づけた?
名前
URL
削除用パスワード
<< 宮川香山@瀬戸美術館 ヒョウ柄帯改良 >>