人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半襟と羽織の袂

さて、昨夜急に知ったあるイベント・・・・
午後からなので、午前中に急いで準備のチクチク
泥縄とも言えそうですが・・・
半襟と羽織の袂_c0021551_21340563.jpg
まずは半襟をチクチク
色の濃い半襟は合わせる着物を選ぶので
この半襟もはずしたままになっていましたが・・・・
(もとはバティックの端切れです)

ついで、昨日何とかせねば・・・
と発見されてしまった袂の長い羽織
半襟と羽織の袂_c0021551_21360215.jpg
羽織の袂が長くて、合わせる着物のお袖の袂が短いと、
出てきちゃうんですよね・・・
とってもみっともなくて・・・
だから、出てこないように、
その部分だけ縫い合わせました。
できるだけ自然に見えるように・・・という魂胆です。

さ、どんなイベントなんでしょうね☆

by yamamotoyk | 2016-11-03 21:49 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2016-11-04 07:17 x
そっか、単純だけど
大正解な方法ですね。手持ちの道行に試して見ます。
Commented by yamamotoyk at 2016-11-04 20:05
のんこさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
出てこないこと。
着物の袖の端が見えないこと。
見えなければね、
着物の袖が短いことがバレません(^_^)v
しかも最後まで閉じてしまうと、
さすがに不自然かな、って。
簡単なので、是非どうぞ♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 大正ロマン風(のつもり) 初羽織とヒョウ柄帯 >>