人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り干し柿

今日は近くの公園で地域の商店街の秋祭りです。
ちょいと覗いてみましょうか。
近くまで行くと太鼓の音が・・・そして長い行列も。
行列はいつものおまんじゅう屋さんの安売りに並ぶ人たちです。
ま、私も並んじゃいましたケド・・・

で、その後ぐるっと回ると・・・
果物を並べている、いつものお店は信州長野からの出張です。
目を引くのは屋台に吊られている干し柿用の柿。
お祭り干し柿_c0021551_21230291.jpg
飾りの下には・・・
皮も剥いて吊すばかりになっている柿。
これはもう買うっきゃないですよ。
吊す紐まで付いていますしね。

家に帰り早速、お湯をたくさん沸かし、
熱湯に5秒ほどつけて・・・
お祭り干し柿_c0021551_21281180.jpg
小ぶりの柿でしたが
20個もあります。
長~い紐が1本付いていたので
3本に分けました。
お祭り干し柿_c0021551_21294688.jpg
こんな金具が付いていて
ヘタの小枝を差し込むだけでつり下げられます。
便利~

さあ、うまくいくかしら。
楽しみです~☆

by yamamotoyk | 2016-11-06 21:32 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 料理2題 サザンカ >>