人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥縄・標識帯

またまた急激な気温の低下です。
12月の気温ですって?
12月と言えば冬ですよ、冬!

でも、全然気分が乗っていないので、
季節を考えずに暖かそうな気分の着物
ということで、伊勢木綿の着物を考えました。
木綿ということで、つい毎度暑い時期に着て、毎回失敗・・・・
と言うことで、今回は急に寒くなった今日着てみることにしました。

で、帯は?
帯合わせもいつも失敗するのがこの着物の常。
今回も色でそれらしい帯を合わせてみますが、
どうもイマイチです。
では、素材感では?
ということで思いついたのは、大塚屋で買った布。
クリスマスではありません。
行くたびに迷っていたもう一枚の布ですが・・・・

思いついたときがその時です。
何の時?
泥縄といわれようとも・・・
お太鼓だけでも縫い付けちゃいましょう!
ということで、ギリギリ時間内でできちゃいました!
最後は昼食を準備しながら、食べながら・・・(^_^;)
何とか遅刻しない時刻にできあがりました(^_^)v
泥縄・標識帯_c0021551_22032360.jpg
前帯はモナコグランプリ帯(クリック)
そして、今回慌てて縫い付けたお太鼓部分が
泥縄・標識帯_c0021551_22185080.jpg
上のグランプリ帯は麻混ですが、
今回の標識柄の布は木綿
ただ、布の感じや色が似ているし、
自動車関連の布ということでま、いいかな、って。

さ、次は前部分の布も縫い付けねば☆
この際なのでもう少しがんばりましょう。

で、この上に羽織ったのは、
早くもいつものマント!(クリック)
だって冬と同じ気温だそうですからね(^o^)
結果は丁度よい感じでした。
この着物はちょっと寒い時期に着るのが良さそうですね。
さすが空気をたっぷり含んだほっこり厚手(中厚手?)の木綿ですね。

by yamamotoyk | 2016-11-09 22:59 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2016-11-10 00:20
昨日は本当に寒かったです(~o~)
そろそろ着物コートが必須になりそうかと(笑)

昨日も大塚屋へ行きましたが、ヒョウ柄はフリースしか見つけられず(~_~;)
もしかしたら月替わりでレイアウト変更かな?
フリースやモヘアの生地など、ふわもこ素材が気になります!

標識のお太鼓も素敵ですね♪
イギリスの国旗柄、好きです。。。
うまこさんのように中々手早く作れませんが、頑張って計画通りにすすめたらいいなと思ってます(*^_^*)
Commented by yamamotoyk at 2016-11-10 20:22
kumitanさん、ありがとうございます。
12月の気候だそうですから、コートもう全然OKですよね。
とはいえ、また暖かくなるようですけど・・・

フリース置き場の西隣、小さなコーナーに
色んなアニマル柄が集まっていましたけど、
置き場がしばしば変わるので
別の所に行ったんでしょうね。
でも、きっとまだ色々あると思います。

渋い色合いの中のイギリス国旗、良い感じですよね。
また作品、楽しみにしていますので、
計画進めて下さい♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 植木屋さんうまこ 赤カブの甘酢漬け >>