人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木屋さんうまこ

玄関先の植え込みは長年、一部が放置されて、荒れ果てていました。
今回の引っ越し作業やら何やらで
息子にも何とかしろと言われ・・・・
いえ、自分でも、この機会に何とかしたいと・・・

今日は寒いくらいの日なので俄然やる気が出て・・・
それに今日は半月から満月に移る時期。
すばるさんの農作業カレンダーによれば
移植に最適な時期だそうで・・・(クリック)
是非ともやらねば!


ということで、鉢植えだったツバキ2本とオリーブの1本を
植え込みに移植しました。
植木屋さんうまこ_c0021551_20212584.jpg
近くに寄ってみますか?
植木屋さんうまこ_c0021551_20211234.jpg
もともと割れていた植木鉢を更にぶち割って
そのまま、土の上に乗せたので土は丸いままです。
一番上のレンガはまだセメントで固定してないので
次回ホームセンターに行ったらセメントを買わねば・・・
オリーブの鉢は割れていなかったので
苦労して中型のスコップで鉢から掘り出しました。

それにしても大型ハンマー(スレッジハンマー?)で
ガ~ン!と鉢を打ち砕いたときのカイカンよ!

その後見つけたのが、先日蕾だった小菊(クリック)
植木屋さんうまこ_c0021551_21431925.jpg
赤い蕾だったのに、咲いてみたらオレンジで
開ききった花はかなり黄色く見えます。

寒くなったら、
いきなりホトトギスの花がほとんど散ってしまったし
だから・・・この小菊を活けてみました。
植木屋さんうまこ_c0021551_21432964.jpg
小菊
アジサイの実
ススキ(使い回し)

花器は西安旅行みやげの紹興酒の空瓶(クリック)
(上司が空瓶をくれたので持って帰ってきた)

ところでアジサイの実って初めて見ました。
植木屋さんうまこ_c0021551_20294100.jpg
普通なら茶色に枯れてしまうガクアジサイですが、
今年は一花だけ緑のままだったのです。
どうやら実になっていたようですね。
このまま様子を見ていれば
タネになったのでしょうか?
今回は切り花にしちゃったのでわかりませんね(^_^;)

by yamamotoyk | 2016-11-10 22:28 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し柿その後 泥縄・標識帯 >>