人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿その後

このところ寒い日が続いたので
干し柿を干していても気分良いですが・・・
さて、雨の予報が出たとき、
さて、室内でどこに干そうかと家中物色。
取りあえずは、よく洗濯物を干していた階段上。

一旦は吊してみたのですが・・・
ここ蒸し暑いです(^_^;)
外は寒いのに、ここだけはミョーに暑い。
ダメです。
なんだか腐っちゃいそうな気になります。

あ、ここなら涼しいし、何とか工夫すれば吊せます。
どこどこ?一階の玄関です。
みっともないと言えばみっともないけど、
たいていの人は通過するだけなので気づきもしない・・・らしい
干し柿その後_c0021551_21193199.jpg

2日くらいたった頃から
なんとなく柔らかそうな感じになって来たので
干し柿その後_c0021551_21224126.jpg
洗った手のひらでモミモミ☆
上は片手で写真を撮るために
指でつまんでいますけど・・・
もう柔らか~くなったものや
まだ芯が硬いものやら、いろいろ。

昨年は11日目でかなり干し柿らしくなり、
冷凍庫に入れてしまいましたが、
今日は5日目ですね。
半分まで行ったってことですが、
もともとの柿の大きさがずいぶん違うので、
さあ、この先どうなりますやら。
楽しみです♪~

by yamamotoyk | 2016-11-11 21:44 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ストリート歌舞伎&辻狂言 植木屋さんうまこ >>