小菊と赤い実黄の実

小菊が何種類か植わっています。
植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるので気に入っています。
オレンジの小菊は最初に咲き始めましたが、
今日見つけたのは・・・
c0021551_20395173.jpg
白、黄、ほんのりピンク
の3種類

まだ蕾なのはあと1種類の遅咲き赤だけ。

あ、そう言えば、これも菊の一種?
c0021551_19524259.jpg
ピンぼけですが、ツワブキです。

似通った花ばかりなので
もう少し変わった菊も植えたいですね。
日泰寺の弘法様(21日)の市に行ってみようかしら。

さて、今年はセンリョウが成績優秀です。
c0021551_20452180.jpg
赤くなってきたらますます目立ってきました。

一方
c0021551_20455609.jpg
ナンテンは相変わらずイマイチですが、
ボチボチ色づいてきました。

マンリョウはあちこちで実を付けていますが、
赤くなるのはまだ先のようです。

このところの寒さで急に色づいてきたのは・・・
c0021551_20504747.jpg
ニワユ(庭柚子)小さな柚子です
昨年は全くの不作でしたが、
今年はずいぶん実が付いています。
隔年結果(一年おきに豊作と不作になる)になっていくのかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2016-11-15 21:27 | 園芸 | Comments(2)
Commented by すばる at 2016-11-16 11:37 x
小菊は何色のもかわいいですね。うちのはまだ咲きそうにありません。
今年は黄葉も紅葉も遅く、落ち葉も遅く、秋の花も遅いへんなとしです。
実のなる者は何でもすきです、今あるのは南天とオキナワスズメウリ、カマツカの実、みんな赤^^
Commented by yamamotoyk at 2016-11-16 21:06
すばるさん、ありがとうございます。
我が家では今年は早い、かと思ったのですが、
調べてみると、例年並みかやや遅いことが判明しました。
気候の変動が大きく、
人間も植物も振り回されていますね。
テレビの気象情報でもそういう話をしていました。
秋の赤い実はわくわくしますね♪~
赤い色は元気の色ですよね☆
<< イギリス標識帯を締める イギリス標識帯 >>