人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーム豆腐でグラタンを

賞味期限だぁぁ~忘れてたぁぁ~!
今夜のメニューはお豆腐。
しかもたくさん残っているから
お肉はナシ。

そう言えば、このお豆腐、先週のためしてガッテンで見た
クリーム豆腐を試してみるために買ったんでした。

ネットでためしてガッテンを見るも(クリック
夕食に食べたいメニューがない・・・・

仕方が無いので他を探すと、
さすがクックパッドには色々出ています。
なんとなく参考にしてテキトーに作ってみました。

取りあえず、クリーム豆腐を作ります。
クリーム豆腐でグラタンを_c0021551_22280740.jpg
ブレンダーで豆腐を全部ガーッと回しただけですけど・・・(^_^;)
ちょっと味見をすると・・・
豆腐です(^^;)
テレビでは全然違うとかなんとか色々言ってましたけど
豆腐としか言えませんよ。
特に香りというか匂いというか・・・豆腐です。

できあがったクリーム豆腐を見て、
この白いクリーム状を生かせる物で
失敗がなさそうなのは・・・
マカロニグラタン?

というわけで、
冷蔵庫内の野菜をかき集め
何しろこの野菜高なので、
変な野菜のかき集めです。
ニンジンはたまたまあった見切り品の金時ニンジン、色が鮮やか。
青パパイヤというのも今週のお気に入り。
歯ごたえが良いので薄切りにして入れます。
残り物の冬瓜とか、大根の残りとか、カリフラワーも少し。
タマネギ、セロリー、マッシュルームやニンニクはもちろん使います。
味付けに自家製ベーコンをちょっと多め
クリーム豆腐には小麦粉を少し足して、更にかき回しました。
あ、マカロニを茹でるのを忘れないで・・・

スープの素で味を付けて蒸し炒めした野菜に、
クリーム状にした豆腐を混ぜて更に加熱し、
茹で上がったマカロニも混ぜ込み
耐熱容器に入れて、チーズをのせてオーブンで焼き目を付けます
クリーム豆腐でグラタンを_c0021551_22274665.jpg
これはオーブンに入れる前(夫の分)


クリーム豆腐でグラタンを_c0021551_22483994.jpg
ちょっと焦げ目が足らないけど時間も無かったのでどうぞ!

チーズをたっぷり乗せたので
豆腐臭さも気になりません。

さて、豆腐と豚肉のタンパク質の含有量を調べてみました。
100gあたり豚肉は14g、豆腐は5g
へ~3倍くらいの違いがあるんですね。
茹でた大豆はお肉並みですが、
豆腐は水分が多い分1/3になっちゃうんですね。
今回は3人分での450gの豆腐を使ったので
お肉はベーコン30gくらいだけにしましたけど、
そんなに減らさなくてもヨカッタかも
あ、でもチーズのタンパク質って100gで29gもあるんですか!
マカロニっやお米は100gでタンパク質が5g前後
野菜はもう少し少なめ。

小麦粉と油と牛乳を使うか
豆腐と少なめの小麦粉を使うか、
という違いもありますね。
違いは色々ありますが、
豆腐の新たなメニューができたのはよかったかな。

by yamamotoyk | 2016-11-17 23:47 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 干し柿冷凍庫へ行く イギリス標識帯を締める >>