ヒイラギ(柊)の花

ヒイラギは屋敷の鬼門(北東の角)に植えると魔除けになるというので、
ある時ヒイラギの苗木を見つて買って、
でも、当時、東北の角には別の木が植わっていたので、
東北の角に近い所に植えましたが、イマイチ条件が合わなかったようで、
小さな黒い甲虫(ヘリグロテントウミノハムシ)に葉を食い荒らされ続けましたが
何とか、今年も花を咲かせました。
c0021551_21501951.jpg
ただ、ヒイラギが雌雄異株とは知らなかったので
ちょっと残念ですが
うちのは雄株なので、実がなりません。
もし黒い実を付けた雌株を見つけたら買っちゃう?
あ、赤い実のヒイラギはセイヨウヒイラギで
この良い香りの花は咲かないんですね。

葉が食い荒らされて惨めな外見ですが、
それでも、新しい葉が出てくると・・・
c0021551_22035279.jpg
気分はクリスマス?

この木の隣に椿の木を2本植えたので
多少居心地が良くなってくれると良いのですが・・・

さて、1階の濡れ縁を取り去り、
ウッドデッキでベランダを作りました。
ただ物干し台はイイ物が無かったのでその工事は先送り。
取った濡れ縁はアルミ製の立派な物だったので
捨てないでそのまま庭に置く予定です。
c0021551_22193333.jpg
エアコンの室外機が乗っているのが新しいベランダ風ウッドデッキ
こちらの方に置いてあるのが、はずした濡れ縁
このあと立水栓の受け皿が完成して一連の作業終了

今日は年末年始の混雑を避けて
里帰りしていたお嫁ちゃんとマゴちゃん達が帰ってきます。
だから玄関先には新しい花を・・・

晩秋 という題で
c0021551_22500490.jpg
椿(西王母)とシランの枯れた葉と実
小さな徳利に

それにしても花瓶に活けた花の写真を撮るのは難しいです。
立体感がね・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-01 22:38 | 園芸 | Comments(0)
<< 銀杏の黄葉 クズの葉帯 >>