人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス帯

10月の初めに大塚屋さんへ行った時に見つけた布(クリック)
クリスマスの柄なので、まだまだと思って次回用の棚にいれていたけれど・・・
おっとぉ~!クリスマスってもうすぐですよ!
早く何とかしないと・・・

と言うわけで、ちょっと考えてみました。
手っ取り早く使えるものにするには・・・?
色々考えて、良いことを思いつきました。

それは・・・赤い帯に気に入った柄だけパッチワークにすること☆

と言うわけで、先日柄を切り出し、
縫い付けやすいように縁を折ってアイロンを掛けておきました。

で、今日、外の仕事をしないで縫い物をすることにして・・・
母がつきあいで買った(苦笑)結城のしゃれ袋帯にちくちく。
クリスマス帯_c0021551_19413264.jpg
お、意外に短時間に出来ちゃいました。
絵の縁取りの赤がこの帯の色とほとんど同じなのは
幸運でしたね。
お太鼓部分にこの柄があるだけで、クリスマス気分ですよね☆
明後日はNPOの長唄講習会があるので
取りあえず間に合いますね♪~

この布には大きい絵が2枚、
前帯によさげな小さい絵が3枚。
一柄分買ったらそれぞれ2枚ありました。

この布で帯を作るつもりだったので
絵柄以外の部分に合う別布も買ったのですが、
この帯にパッチワークするなら
別布やら難しいデザインやらも不要ですね。

2セット絵柄があると言うことは帯2本出来るってこと?
時間があれば、その別布で帯を作り
そこにパッチワークする、という方法もありますね。
あるいは、帯でない別の物を作ってもいいということかな。

さあ、このあとはどうしようかしら。
取りあえず、前帯にも絵をパッチワークしますか。

by yamamotoyk | 2016-12-09 20:23 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by tomo at 2016-12-09 23:39 x
お久しぶりです。
ニャー帯と来ちゃ黙ってられない⁈(笑)
メチャ可愛いですね!
Commented by yamamotoyk at 2016-12-10 22:04
tomoさん、ありがとうございます☆
今日は前帯を作りましたよ♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< にゃ~クリスマス帯 物置倉庫と庭仕事 >>