リンゴのケーキとジャガイモ炒め

昨日、お嫁ちゃんのお手製ケーキをいただきました。
はい、ハッピバースデーケーキですよね♪~
c0021551_20234035.jpg
上にはリンゴの薄切りが乗っていて
生地の点々は紅茶だそうです。

生地が湿った感じで焼き足らないのかと心配で
何度も追加焼きをしたそうですが・・・

焼き不足ではなくてしっとりしているのが
そんな風に見えただけかも。
しっかり焼いてあったので
底がタルトのように香ばしいし、
生地のほっくりした感じと
紅茶の香りがとても良くて
すごく美味しかったです。

でも、マゴ君は上のリンゴのぐにゃっとした感じが
いやだったそうです。

きれいな色を出そうと皮付きにしたのが
良くなかったかも・・・
かみ切りにくくなりますからね。

これからだんだん改良して
お得意ケーキにしたいそうです。
期待していますよ☆

^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・

さて、夕食、何を作ろうか悩んでしまいました。
何も思いつかない時、
困ったときのジャガイモ炒め、
と夫が言ったことを思い出して・・・
c0021551_21052085.jpg
細切りにした、
豚肉、ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、キクラゲ、切り干し大根
みじん切りのニンニク一かけ

ニンニク、豚肉、ニンジン、キクラゲは先に炒めてちょっと蒸し煮にします。
ニンジンに火が通ったかな、という感じになったら
ジャガイモとピーマンを追加して
ジャガイモが透明になってきたら水溶き片栗粉を回しかけ火を通して
完成。

今回、調味料は、スープの素、オイスターソース、ナンプラー
水溶き片栗粉に醤油
以上を適宜味を見ながら追加

切り干し大根が隠し味としていい仕事をしています。
私はご飯に掛けました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-13 20:31 | 食べ物 | Comments(0)
<< サンタ猫・別バージョン サンタ猫ちゃん帯もう一枚 >>