初雪?

昨日から寒い日が続いています。
朝、牛乳配達のおばちゃんが雪!・・・が混じった雨、
と叫んでいましたが、
(大ばあちゃんの牛乳とヨーグルトを引き続き届けて貰っています)
私は目撃できませんでした。雨もすぐ止んじゃいましたから。
テレビでも名古屋の中心部で雪、ただし公式発表は?
とのことでしたが、
公式に認められたようですね。

さて、そんな寒い日ですが、
c0021551_23081636.jpg
ヒイラギの花が満開になって来ました。
咲き始めが12月1日頃でしたから2週間以上かかるわけですね。
さすがに寒い冬だけありますね。

さて、寒いし、色々雑用があるので・・・
c0021551_23082817.jpg
庭のレンガ作業はほんの少しだけ進展。
桜の木のすぐ横のレンガを剥がすと
桜の根っこがレンガの隙間で直角成長しています。
少し掘るとすぐ瓦礫やら粘土やらで
根張りが困難のようです。
こんな過酷な土地でこんなに育つなんて
なんて強い木でしょう!
でも、レンガの隙間に根を張るのも困るので
根っこの上にレンガを置くことにしましょう。
デモどうすればイイ?
もう少し地面を耕してみる?
イイ土を入れて、根っこの上にタオル作戦?
根っこ押さえ込み作戦?

暖かくなる前にはもう少し見栄えの良い庭にしたいのですが・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-16 23:28 | 園芸 | Comments(0)
<< 甘酒を少しずつ 折りたたみ椅子用(隠し)座布団 >>