甘酒を少しずつ

NHK朝イチで甘酒の効能を色々述べていました。
別にそれに影響を受けたわけではないのですが・・・・
(ちょっとは受けたかも・・・)

ずいぶん前から甘酒を美味しく飲む方法を、
色々試していたのですが、どの方法もイマイチで、
いつものアレ
と言うところまで行かなかったんです。

甘酒を自分で作るのもやってはみたんですが、
やはりイマイチで。
結局、街の人間の常で、スーパーで買ってくるわけで。
私は(真夏以外)食事以外では飲み物をあまり飲まないので
甘酒を飲む、という習慣も出来なかったわけです。

さて、今回番組を見て試した方法は
毎日少しずつ使える方法です。
c0021551_21223635.jpg
それは、(昼食時の)紅茶に入れるという方法

甘酒をジプログに入れて冷凍すると
柔らかいクリーム状になって扱いやすく、
紅茶に大さじ山盛り1杯入れるのも簡単なんですね。
牛乳の代わりに紅茶に甘酒を入れると
熱い紅茶もすぐ飲み頃になるし、
濃い紅茶も牛乳を入れたときのようにマイルドになり、
おまけにほんのり甘い、というわけです。

市販の甘酒一袋で何杯分かになるので
減ってきたら次のを買う、というサイクルが出来ました。

甘酒に何かを期待しているわけではないんですが
食材の幅は広い方が何かと良いと思う、というだけのことですけどね。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-18 22:02 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2016-12-18 22:38
甘酒、子供の頃から大好きです♪
まだ作った事はありませんが、アルコールなしの甘味の少ない物をいつも買います。
発酵食品は体に良いと言われるので(^^)

飲み物なら紅茶に入れるのは、良いですね!
凍らせて少しずつ・・・さすがうまこさん(^-^)
私はたくさん飲みたい方なので、足りませんが(^^;

ところでうまこさんのサンタ猫ちゃん、生地を探したらまだ残ってて買えました!
私も真似させて下さい。。。(ФωФ)
今週末までには帯に仕上げ、コーディネートしたいと思ってます(*^^*)
Commented by てんてこ at 2016-12-19 12:07 x
日本のヨーグルトって言われてますよね。
麹菌って本来毒があるものなのが、なぜか日本では無毒になったそうですね。不思議。
ヨーグルトに混ぜて食べてる人がいるようです。いろんな善玉菌をとるのがいいといいますから、ぴったりですね。
Commented by yamamotoyk at 2016-12-19 19:47
kumitanさん、ありがとうございます。
サンタ猫ちゃん生地、まだありましたか。
よかったですね!
どんな帯に仕上がるか、
楽しみですね☆
Commented by yamamotoyk at 2016-12-19 20:05
てんてこさん、ありがとうございます。
微生物には本当に不思議がいっぱいですね。
その不思議な微生物を
ヒトが利用できるようにしてきた
先人の知恵にも感謝です。
そんな先人の知恵を
うまく現代の生活に取り入れたいですね☆
<< 取りあえずのレンガ敷き 初雪? >>