人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至柚子

今日は冬至だそうです。
昼間の時間が一番短いそうですが、
日の出はまだどんどん遅くなっています。
日の入りも遅くなってきたんですね。
さして早起きではない私が起きる時間でも、
最近では真っ暗になってきました。
1月7日ころまではまだまだ日の出が遅くなるそうです。

でも、そんなことはどうでも良くて・・・
冬至柚子_c0021551_21405606.jpg
冬至なので慌てて花柚子を収穫しました。
今年は豊作ですね♪~
既に10個以上収穫して人に差し上げています。
表面が荒れているのなどをゆず湯にしました。

あとはどうしましょうか。
柚子ジャムはあまり好みではなかったし、
ピールは時間がかかります。

いくつかは柚餅子にしてみようかと思いますが
収穫してしまったので、はやく決心せねばと焦っています。

by yamamotoyk | 2016-12-21 21:54 | 家事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマスツリー帯 クッションバッグ完成 >>