人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根寿司に柚子ピール

保存食の材料が早く何とかして欲しいと唸っています。
今週で今年が終わってしまいます!
早く片付けないと、次はおせち料理の番ですから・・・・

というわけで、万難を排し・・・(大げさ)

まずはお正月料理でもある大根寿司に取りかかりましょう。
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20153331.jpg
色々考えて、保温鍋(シャトルシェフ)に板麹をほぐし入れ、
60℃に冷ました湯を入れてかき回します。
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20160309.jpg
あれ?
麹が冷たかったので、温度が下がってますよ・・・
どうすりゃいいのか・・・

大鍋に湯を張り湯煎にすることにしました。
なんだか大げさですが、しばらく続けた後、
シャトルシェフの外鍋に入れ数時間放置。
(別の作業に専念)
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20161654.jpg
数時間後、見ると甘酒のような感じになっています。
しかも甘い!
シャトルシェフを使った甘酒作りに、
ちょっと挑戦したくなってきましたね。

ま、取りあえず今の作業ですが、
暖かいんですけど、入れちゃいました。
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20162896.jpg
大根寿司になる予定の袋へ・・・
ソフト鰊も一緒に。

ついでに今朝、薄切りにして
3%の塩加減で漬けておいた赤カブにも少しだけ。
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20272153.jpg
千枚漬けのようにしようと思って昆布を入れてありますが、
麹漬けの赤カブにしちゃいました。

その間、
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20294770.jpg
柚子を半切し、ジュースを絞って、種を捨て。
(レモン搾りが見つからなくて、100均で買って来た物が、とても使いやすい)
ずいぶんたくさんジュースがとれました。
これは夫のお酢レモン(柚子)ドリンクになる予定

さて、残った皮をどうするか悩んで
柚子ジャム(マーマレード)は酸っぱくて苦くて不評だし・・・
ジュースや実を入れなきゃいいのカモ・・・

タネの化粧水は手が痒くなるので作らないし。
大根寿司に柚子ピール_c0021551_20295765.jpg
結局、柚子ピールを作ることにしました。

2回煮こぼして、よく水洗いし、
ただ今、水に浸り中。
残りの作業はまた明日。(クリック

10個ほどはまだ実のまま冷蔵庫へ。どうするか検討中。
その他10個は皮だけにしてそのまま。
刻んで冷凍するか、これも検討中。

柚餅子を作るときに出た中身は、種を除き、粗く刻んで
小瓶に入る分だけ、15%塩で塩ユズになりました。

ずいぶん色々保存食が出来ました。

by yamamotoyk | 2016-12-26 20:51 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< おせち始動・きんとん 七面鳥雛の丸焼き(ベビーターキ... >>