好評・柚子ピール

花柚子の続きです(クリック
花柚子の皮を2回ゆでこぼし、
よく水で洗って一晩そのままにし、
翌朝、もう一度ゆでこぼし(都合3回)
最後に湯を切り、
最初に量った柚子皮の重さ600gに対し
白砂糖550gを上からかけしばらく様子を見るも
湯をこぼしすぎてなかなか砂糖が溶けてこないので
少し水を注いで、極弱火に掛けました。

煮詰める感じでしばらく火を入れていましたが、
量が多くて焦げ付きそうだったので火を止め、
鍋を振って混ぜるもなかなか困難。
ま、いいか、と放置。
他の仕事もありますから・・・・・

しばらくしてからオーブンで乾燥させることに。
c0021551_19152482.jpg
オーブンペーパーに並べました。
オーブンペーパー3枚分になりました。
低温オーブンには
45℃と100℃の2種類しかないので
ちょっとお試し。
100℃は焦げそうで心配、
45℃はなんだか頼りない。

30分ほど色々やってみた後、
2枚分はオーブン内に放置
1枚はオーブンの上に放置

翌朝、
どちらもあまり変わりない感じだったので、
多めのグラニュー糖を振りかけてまぶします。
c0021551_19153387.jpg
いい感じになりました。
形のいい物だけ、小袋に入れてみます。
c0021551_19154177.jpg
食べ易いように爪楊枝入り(気がきくでしょ私?)←自画自賛
長唄お稽古のおやつに、いくつか持参しました。

次の日には良い感じに乾燥して硬さもほどほど、
苦みはなく、食べた後ちょっと舌が痺れるので
たくさんは食べられないのが好都合。
たっぷり出来たので、
お正月用にいいお茶請けになりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-30 19:33 | 食べ物 | Comments(0)
<< 鯛の昆布締め 叩きゴボウ >>