年越蕎麦と年越し餃子

いよいよ大晦日です。
おせち料理作りも、いよいよ本番ですが、
その前に今日には今日の行事が・・・・
それはなんと言っても年越し蕎麦と年越し餃子。

蕎麦はなんと、今年は、セントラルガーデンで
成城石井に行った後ちょっとちょっと違う方向に進んだら
イイ物を見つけちゃいまして・・・・
それは、オープンしたばかりの日本料理の神谷さん。(クリック
なんと年越し蕎麦のテイクアウト(もちろん茹でてない物)があるって☆
かなりリーズナブルなお値段なので、家で確認後予約。

それを今日昼前に取りに行き、
スーパーでかき揚げを買って、
長男家も一緒に家で天ぷら蕎麦☆(6人前)
急いで茹でて急いで食べたので写真忘れました。m(_ _)m

よそのお蕎麦屋さんはどこも長蛇の列だそうで、
優雅に美味しいお蕎麦をいただけてシアワセ♪~

で、夜は我が家恒例☆年越し餃子。
c0021551_19441156.jpg
こちらは優雅にと言うわけにはいきません。
夫が皮を手打ち。
肉は私がフードプロセッサーで挽いて
今回は白菜とセロリの葉とネギを刻んで
干しシイタケと干しエビを戻したのも挽いて
夫が味付けして私がよく練り混ぜ、
皮を伸ばすのは夫、中身を包むのは私。
c0021551_19443352.jpg
茹でるのは二人の共同作業
(食べる合間に一回分ずつ茹でるから)
こちらを食べるのも長男一家と一緒。

で、マゴ君のご要望にこたえて
中の2個に(約1/40の確率?)チョコレートを忍ばせました。
外からわからないように包んだので
まるで罰ゲーム?
c0021551_19444541.jpg
あ!でも、1個目はマゴ君自身が引き当てましたよ。
本年〆の幸運でしたね♪~

で、2個目はママ。
ママとパパが半分こして味わいました。
感想は?
チョコの部分は甘かった。
お肉の所は餃子とチョコの味がした、って
そのまんまじゃない(^^;)

来年は何にする?
チーズがいい!と言ったのは私(^_^)v

いい年越しになりましたね。
さ、この記事を書いたら
おせち料理をお重に詰めなきゃ☆
残りのおせちの記事はまた来年m(_ _)m

皆様良いお年をお迎え下さい。
来年もまたよろしくお願いいたします。

[PR]
by yamamotoyk | 2016-12-31 19:57 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2016-12-31 23:07
穏やかに年が逝こうとしています、
雪ならぬ雨の越後より、この一年を感謝し、新しい年の平安を祈ります。
Commented by yamamotoyk at 2017-01-02 10:14
すばるさん、一年ありがとうございました。
行く年来る年、平安で穏やかがありがたいですね。
新しい年もよろしくお願いいたします。
<< 謹賀新年 鯛の昆布締め >>