お正月の着物

昨日の初詣、初着物
お正月らしい柄のしょうざんウールにしましょう。
帯は袋帯っぽい織りの名古屋帯
以前は袋帯を名古屋帯化することをまだ知らなかったので
気軽に締められる名古屋帯で
多少は盛装っぽい名古屋帯を探したものです。
c0021551_11324561.jpg
今年は朝のおせちとお雑煮を
大ばあちゃんだけでなく長男一家とも一緒に頂こうという魂胆
最初が肝心ですから☆

しかもお昼も夜も子供達一家と一緒で
どことなく狭い我が家
帯や袂でそこら中をなぎ倒しそうなので
初詣から帰ってすぐ脱いじゃいました。

また一日中着物で過ごせるお正月が来るかな?
マゴ君達がもっと大きくなったらね。

おまけの映像

お嫁ちゃんは
c0021551_11392040.jpg
初おろし、しょうざんのシルクウールです。
帯は小紋地で作ってあった帯を
引き抜き用に改造したもの
(だからやや短め)
でも、ウールの着物と素材感と色が合っていたのでチョイス
朱色の花がお嫁ちゃんの雰囲気に合って
よくお似合い☆
c0021551_11434931.jpg
マントのヒダがキレイ☆
(作った私の自画自賛かも)

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-02 11:53 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2017-01-03 00:52
うまこさん、明けましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れ、失礼致しましたm(__)m

しょうざんのウール、いつ見ても素敵です◎
白系の帯もピッタリ~
お嫁さんのコートもとっても素敵・・・
可愛い柄のお着物で初々しさが伝わってきました(^^)

私も円コート用にウール生地を買ってはあるのですが、中々作れなくて(~_~;)
今年は寒さが緩いので、モモンガコートでも大丈夫かなと思ってます!

いつもお気遣い下さいまして、ありがとうございます。。。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
Commented by yamamotoyk at 2017-01-03 09:00
kumitanさん、明けましておめでとうございます。
今年もステキなお着物姿を楽しみにしています。

ステキなモモンガコート、円コートよりマダ~ムな感じが
kumitanさんにとてもよくお似合いだと思います。

とはいえ、円コートも二重円ではなく、
袷仕立ての一重円にすれば、簡単に美しく出来ます。
返し口を残し、中表にして周囲をぐるり縫って、表に返し、
押さえミシンで仕上げるという方法です。
<< センリョウ・マンリョウ 黒豆 >>