田作り(オーブン使い)

前回以来、田作りをオーブンを使って作るようになりましたが、
前回はまた巧く使いこなせませんでした(クリック)

今年はそんなことはすっかり忘れていたのですが、
先日ベビーターキーを低温焼きしたことを思い出し
100℃では乾燥するだけで焼けないし、
120℃でもまだイマイチでしたから、
130℃で試してみます。
30分ほどで様子を見ながら・・・
良い感じにパリパリになりました。
手間と時間がずっと短縮しました☆

あとは教科書通りの味付けにしましたが、
醤油の量が多いようで、ずいぶん辛くなりましたが、
前年も同じ事書いていますね。
学習してないです(T_T)

写真が無いので、別のオーブン料理の写真を・・・
c0021551_21504620.jpg
ぢつはこれダシを取ったあとの鰹節
こちらは焼く必要が無いので100℃のオーブンで乾燥させました。
乾燥させたあとは
c0021551_21531888.jpg
袋に入れて冷凍庫へ
あとで少しずつ、ふりかけにしましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2017-01-02 22:00 | 食べ物 | Comments(0)
<< おしまい獅子舞 センリョウ・マンリョウ >>