人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縄張り巡りに寝正月

さて、お正月も三日目になりました。
まとめて作っておいたダシも、今朝のお雑煮で最後。
餅菜(小松菜だけど)はとうとう切れちゃってネギ使い。
名古屋のお雑煮はシンプルなので
三食米飯の代わりにお雑煮でした。

縄張り巡りに寝正月_c0021551_17210358.jpg
この朝食で
大体おせち料理も食べきりました。
昼食からは普通のお料理になります。
(黒豆とか花豆、カマボコはまだある)

さて、この日も午前中は夫がお散歩。 
なんでも地下鉄のとある駅を降りて、別の線の駅まで歩く、
というお散歩で、いぬ神社を見つけたとか。
伊奴と書きますが、その音から稲と関係があるようで
近くの庄内川が豊かな水で稲を実らせると同時に
洪水を起こして困る。
そこで洪水が起こらず、豊作を祈願するための神社のようです。
更に犬が安産なので、今はもっぱら安産祈願の神社になっているようです。

来年は戌年なので今年の年末になったら夫婦で行ってみましょうか?
年初は込みますからねぇ。
今年の3日でもずいぶん賑わっていたそうですから。

さて、午後は私の番。
どこへ行きましょうか?
あまり思いつかないので、とりあえず、
縄張り巡りに寝正月_c0021551_17194487.jpg
大須観音、
初詣客が長蛇の列なので遠くから一礼してスルー(^_^;)
そのあと馴染みのお店を回り、お祝儀買い(大げさ)
中野さんで半襟、大丸さんで風呂敷(帯にする予定)
コメ兵は見るだけ。
中日ビルまで行ってインスタント味噌煮込みを買って、おしまい。

なんだか、犬か猫が
ぐるっと縄張りを一巡しただけみたい(^_^;)
ま、いいか。

で、4日の今日は
夫は仕事で、マゴ君は保育園。仕事始めですね。
私はちょっとだけスーパーで買い物をして、
お正月のお飾りを降ろしたら、
すっかりくたびれて午後は寝正月。
なんだか病弱な人みたい・・・・(^_^;)
風邪がちっともすっきりしないから病弱なんです、きっと・・・
今年も良いお正月でしたね。

by yamamotoyk | 2017-01-04 17:41 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 旨煮にクワイ おしまい獅子舞 >>